ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【ネタバレ注意】映画ドンブラ/リバイス【感想】

おはこんにちばんわ!ろりんです。

お久しぶりですね。というのも諸事情でどうしても前の記事の続きが書けなくて…

 

それはさておき。。。

 

暴太郎戦隊ドンブラザースTHE MOVIE 新・初恋ヒーロー

劇場版 仮面ライダーバイス バトルファミリア

観てきました!

控えめに言って、劇場で見て良かったぁ( *´艸`)

むしろもう一回観てもいい。

見逃してたりもっと別視点で見れたり…

そんなわけで覚えている限りで感想書いていきたいと思います。

まだ観てない人、ネタバレNGな人はさっさと閉じちゃいましょう!

ネタバレOKな人、とりあえずどんな感じか知っておきたい人などなどは自己責任で読んでくださいね。

 

まずは個々の作品の前に、劇場の雰囲気から。

まだ感想書いてない(書くかは未定)キングダム2を先週観に行ったときは散々でした。

レイトショーだったんですが、いまだかつて見たことない位激混み!!

理由はワンピースだったんですけどね…

その日に比べればマシだな、という感じの混み具合でした。

早朝上映だったんですけどね…みんな朝早いね…

それでもやはり夏休み(盆休み?)の影響なのかお子様連れのご家族が多いこと多いこと。

私はネット予約だったのでそうでもないですが、当日チケットの券売機の前は長蛇の列。

フードの売店も長蛇。入場列も長蛇です。

グッズの売店のみすいてましたねww

早朝1発目の上映はもう少し開始時間ずらせばいいのにと思いました。

朝ごはんを食べずに来たので、朝食としてホットドッグ、ポップコーンとドリンクを注文して入場しました。

入場特典をもらうのももうスムーズです。完璧!

予約した時からだいたいわかってましたが、ドンブラ/リバイスのお客さんはちょー少ないww

多分15人くらい。約170席の劇場で15人私の列は私しかいませんwwww

外にあんなに人いたのにww

公開から日にちが立っていますしそんなもんですかね。

1日1上映で早朝しかなかったのも仕方ない…

予告の間にホットドッグを食べ終え、いよいよ本編が始まります。

※これ以降文字を反転します。本当に読みたい人だけ反転してお読みください。

暴太郎戦隊ドンブラザースTHE MOVIE 新・初恋ヒーロー

まず総評、「思ったよりかなりよかった」

毎週毎週ぶっ飛びまくってるドンブラですが、映画の中で「映画の撮影」をしているためか、そのぶっ飛び具合が全然違和感ない(何この日本語)

監督があたおかなのもヒトツ鬼だからだし、そんな監督が作るんだから変な設定変更だったり変な演技でOK出るのも、そうなるよねって思えるからむしろそのぶっ飛び具合がちょうどいいという謎。

きっと、こういうぶっ飛びって、毎回じゃなくこういう映画や特別回でやるからこそなんだろうなって改めて思いました(^o^)

 

まず、もうこの始まり方がドンブラ流王道だよねという「はるかの調子に乗った感じ」から物語は始まります。

「人気漫画家から(盗作漫画家の記憶抹消)初主演作品での女優賞受賞」

演者さんには申し訳ないけど、ほんっとイラっとする顔で毎度毎度呆れさせてもらってますw

せっかくのソノニ(ソノニって名前やったんかこの子…)、ソノイのまぁまぁ自然な演技(表現は漫画的)をぶっ飛ばしていくスタイル。

桃井タロウ演じるヒーローは松陰寺。

はるか演じるヒロインは小学生も開いた口が塞がらないであろう棒読みぶりっ子。

というか正体隠さない系ヒーローは確かにアリだけど、映画でそのまま変身しちゃうわそれを経費削減って言っちゃうわ…

今日も絶好調にぶっ飛んでますなぁ!

と声を出してしまいそうになりました。(上映中はお静かに)

 

青春学園物かと思われた新・初恋ヒーローだが、なんと途中からゾンビ物に。

はるか演じるヒロインが、いじめっ子役に降格したソノニに追い詰められ、倉庫部屋っぽいところでタロウ演じるヒーローに助けられる。

なんかの封印を解いてしまって出てくるゾンビが、最初は映画出演を否定してたソノザ(こいつソノザって名前やったんか…)

どうでもいいけど、いじめが「くすぐってやる」はどうなのか。優しい世界だな。

 

嘘つけないけど演技は別と言っていたのに、あるセリフ(嘘になるんだろうなぁ)が言えずに死亡したタロウが離脱後、それまでほぼ空気だったブラザーたちが今度はやりたい放題。

堅実サラリーマンつよし(ただし出社)、俳句で背景変える猿原(でも字余り)、無実の罪で追われる逃亡者翼(いいのか指名手配犯が映画出て…)、これまた「ヒーローが目立つのはどうなのかな」とか言ってたくせにしっかり出てくるマスター。

うわあああんマスターあああああ!一番かっこいいのずるい…

しかもゼンカイジャーがちらっと出てきて、我、歓喜!!

ぬぬぬ!って多分言ってた(上映中はお静かn…)

・・・ずっとゼンカイジャーだったらよかったのにな・・・(´・ω・`)

 

個人的に一番テンション上がってしまったのが、配達先のおばさん。

タロウ離脱後、タロウはいつもの配送の仕事をしてたんですねー。

で、はるかと一緒に行った配達先のお宅。

・・・えっ!?

えぇ!? 香お嬢様!!!!

えっ!? は!? 香ちゃん憲法!!(意味不明)

狂しかけましたわ・・・事前情報なにも調べずに観に行ったので全然知らなかった・・・。

しかもこの役、「結木かおり」という役名なんだそうです(パンフ買い忘れで未確認)

漢字は違うけど、凱と香の組み合わせなの泣いちゃう・・・違う世界線だとこういう幸せもあったのかも。

私の最推し、「鳥人戦隊ジェットマン

ご興味のある方はぜひ。(宣伝)

香ちゃん憲法の回、めっちゃいい話です。

ていうか、全編通して見てほしい。この回だけとか最終回だけとかじゃなく。

いやもう最終回の重みが全然違うから。ほんと。

 

なんでジェットマンの話になってんねん。

 

ここでほとんどの記憶が飛んでしまいまして、このあたりの展開を覚えてません。

なんやかんやあってヒトツ鬼と戦うことになって、「誰だ!?」と言われたのに名乗らなかったドンブラがヒトツ鬼に怒られて、「名乗り」をやることに。

そういえばドンブラって名乗りしてたっけ?と毎週ながら見してたせいで記憶があやふやな私。

いいんだな!?本当にいいんだな!?とか念を押すドンモモに、「あ、やっぱり名乗りやってなかったよね」って思いつつ「そんなにハードル上げていいんかこいつら」と。

そしてやっぱりそんなに決まらない名乗り。

ゼンカイジャーがかっこよすぎたんや・・・

 

確か巨大化もなく終わったドンブラは、冒頭の夢オチからの試写会風エンディング。

エンディング後、たった一人大きな拍手を贈る謎の原作者、椎名ナオキ。

他の観客に大ブーイングされて終わるという、最後までぶっ飛んだ内容でした。

劇場版 仮面ライダーバイス バトルファミリア

総評、「すげーよかったし感動した!でもバイスの出番少なくない?」

そもそもの目的であるリバイスが始まる前に、ちょっとだけ茶番みたいなアニメがありました。

可愛かった(#^^#)

そう。そもそもこの劇場版はリバイスを目的としていたんです。

だから正直、ドンブラが先でほんと良かった。逆だと大変なことになってたきっと。

 

物語は、かーさんのお誕生日のお祝いに夫婦旅行に出かけるところから始まります。

機内持ち込み手荷物検査でドライバー持ち込もうとしてトラブルとーさん草

ケインさん演じるアヅマの組織にハイジャックされた飛行機は、アジトにされている廃工場みたいな施設に着陸するんですけど・・・

いやそこには着陸できないっしょっていうww

こはちょっともう少しどうにかできたでしょって思ってしまいました。

 

そんでもって捕まるとーさんかーさん。

機内には妊婦さん含めた乗客。冒頭で家族写真を撮ってくれた少年もいます。

この少年がですね、あんまりにも出張ってくるからてっきり次のライダーに関係する子なのだろうかと勘繰ってしまいました。

でもどうやら映画に繋がるスピンオフ作品に関連する子だったようです。

見てないから知らないよ・・・

 

ハイジャックを知った五十嵐3兄弟が敵陣に乗り込みます、が、変身するとはいえその高度からパラシュートもなしってww

リバイはバイスと共にリミックスかなにかでなんかやってたから大丈夫そうだったけど、ライブとジャンヌはそのまま足で着地してた気がするんだよなぁ。

でよ。

今回は全体を通してかーなーりーアクション多め。

斜め前に座ってた少年が終盤「もう帰る」とか言っちゃうレベルww

やはりケインさんが出るならそうなりますよねっていうかそうしたいよねって。

あと個人的に、主犯アヅマの説明をしてた時「パーフェクトボディ」って言ったのほんと忘れないから。

コーラ口に含んでなくてほんと助かったよ。

 

外海さんのキャラめっちゃ好き。狂っててww

 

ギフの目なるものが埋め込まれたドライバーの力によって、悪魔が分離、解放状態になってしまい、一輝たちに襲い掛かるバイスたち。

いやいやいやいやいやラブちゃんめっちゃかわいい。

かわいいというか、なんか綺麗。そして強いww

ほんと、アクションがすごい。

 

もうこの辺からアクションがすごすぎて細かいこと覚えてませんww

安定のヒロミさんに、テンションどうした?のかりちゃん。

かーさん強すぎ問題と仮面ライダー五十嵐に大草原

妊婦さんなんでそんなお腹で飛行機乗っちゃったのって今更思ったし、お前も変身するんかーいの写真の少年、希望くん。

カゲロウは相変わらずイケメンだったし、一輝がなんか頼もしく見える謎、さくらと花はまたいちゃいちゃしてるし、みんな好きだわ。

大ちゃんは大ちゃん。愛され大ちゃん。

 

で。

次の仮面ライダー仮面ライダーギーツ」

狐の仮面で、白い。白い狐。いいじゃないか。

化けて出るみたいなこと言ってたから、妖狐的なモチーフなのかなと最初思ったんだけど、途中で吉(運だったかも)がどうのこうのとか言ってたからもしやお稲荷さんじゃないだろうな・・・?と。

大丈夫だろうか・・・?

しっかり見たわけじゃないけど、ベルトに左右から二本ぶっさして回してたので、おそらくハンドル(グリップ?)

でも左も回してたからなんかよくわからんww

その後足にマフラーっぽいのがついてたので、本人がバイクなのかも。

一輝はチャリでしたからね・・・。(大ちゃんは乗ってたけど)

今回はちゃんと乗るのかなーと思ったら立ち乗り。

跨らんの????

ライダー姿は好みだし狐さんモチーフは大好きだから次回作も期待値はかなり高め。

 

そうそう。

かーさんがバスで乗客乗せて脱出するってしてた時、大ちゃんがバイクに乗って並走してたんやけど、あの乗り込み方してたのにどうやってバイク持ち込んだのか謎。

誰か持ってきてくれたんかな?そんな描写なかった気がしたけど・・・見逃してたか?

 

後半はもうほとんどアクション。

一輝vsアヅマ。かなり長い。

ケインさんのキレッキレのアクションは相変わらずだし安定なんだけど、一輝のアクションがすごい良かった。

 

んでさー、ほんと、親子愛とか家族愛とか私弱いんよ。ほんとに。

親子連れの人数の少ない劇場で、声殺して泣くの恥ずかしいわ。

そういえばスーツ着たおっさんがおひとり様でいた気がする。(関係ない)

 

最後の方でバイスが「今そっち向かってまーす」ていうのが個人的にツボだった。

でもなんだろな、バイスの出番というか見せ場があんまりなかった気がして、印象が薄いんですよ。

そこがちょっとだけ残念ポイント。

相変わらず歌がかっこいいのがほんと悔しい(何に対してw)

おまとめ

そんなこんなで、ほんと観に行ってよかった!

ドンブラは多分、リバイスとセットじゃなかったら観てなかっただろうから、損するところだった!

関西は甲子園の影響で先週・今週と2週お休み。(甲子園好きなので嫌とかじゃない)

なのでかりちゃんがどうなってるのかさっぱり。

映画でかりちゃんのアレがああなったのが関係してるのかな?

その辺も気になるところ。

でもさ、まぁ本編に多少関わるとかはわかるんだけど、わりと重要な内容を「本編見てないと全容わからない」とか「映画見てなきゃ全容わかんない」「有料チャンネルのスピンオフ見てないとわからない」はちょっと不親切かなと思う。

最近はそういうの結構多いですよねー。

出来れば映画は映画で区切ってほしい。

そういう意味では、鬼滅の無限列車編をTV版で再編成して放送したのはすごく親切だと思いましたね。

まぁ、映画も見たんですけど。

 

映画の感想って書いていいのか結構私の中でギリギリライン。

まだ公開中のものを書くのはどうなのかな?と思ったり、でも時間がたつと忘れちゃったり熱が冷めたりして。(下書き保存してても冷めると投稿自体しなかったり)

作品によってはネタバレを含む投稿は控えてって公式が言ってたりもしますし。

ネタバレ記事は見なきゃいいじゃん自己防衛しろよっていう意見も理解できるし、でも見えちゃうこともあるから出来るだけ見えないように工夫するのも大事だし。

作品によりけりでしょうけど、今後もその辺は手探りでいろいろ書けるといいなと思います。

映画館で観るの好きなので!

 

キングダム2は書くか書かまいか・・・