ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【新年のごあいさつ】

あけましておめでとうございます。ろりんです。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。


あまり昨年の思い出、などと振り返るタイプでもないので
これからの話でもしようかなーなんて。
つまらないと思いますがお付き合いください(・ω・)


大型免許、取ろう取ろうと考え、更新までにはとずっと考えておりました。
その更新が今年なんですねー。
なので行くならもう行かないと行けません。
が、
いろいろと総合的に考えまして、今回は見送ろうと決めました。

①大型に乗りたいわけでも大型を所有したいわけでもない
②そんなに高くないとはいえ教習代がかかる
③そもそもそんなにバイク乗り回してるわけじゃないからすんなり受かる気もしない

などなど、ほかにも細かい理由はありますが・・・

大型取りたかった理由がそもそも、大型免許を所有しておきたかっただけ。
たったそれだけだったのですよね。
じゃあ急ぐ理由って?
①取るなら早いほうがいいといろんな人に言われた
②更新に合わせたかった

・・・こんなもんです。

取る理由も、取らない理由も、たいした理由じゃありません。
なので、先送りすることにしました。
乗りたい大型バイクが見つかったりすれば取りに行くでしょうし、
それまでは保留ですね。
そもそも乗れる車種がかなり限られてるろりんさんなので、
今の状況ではほんとに乗れない免許なんですよねww


お絵かき、ほぼ専属絵師状態ですがw
今年はもっと宣伝したりして活動の幅を広げていきたいなとは思っています。
なんせ働きながらの活動ですから、おおっぴらに出来ることではないんですね。
本業に支障が出てはいけませんし、
だからといってこちら都合で依頼主さまにいらぬご迷惑をお掛けするわけにも行きません。
本業が肉体労働なのでもろに体にきて描けない日も多いです。
自分のやりたいこと、やらなければならないことにも時間を取られるわけで。
そのへんを理解していただける方に限定してしまうので
どうしても小規模でしか活動できません。
逆にいえば、小規模でひとりひとりの依頼主さまとしっかり連携して作品を
作り上げていきたい、そこを売りにいたいという気持ちです。
立ち絵やイラストはそれだけで作品かもしれませんが、
それ自体、依頼主さまの動画やSNSなどの空間の、作品の中の一部です。
ここから持論色が強くなりますが、
作品の中の要素としての作品であるので、特に立ち絵などは
投げっぱなし、リテイク追加金などしたくないのです。

※決してそれをしている人の批判ではありません。
投げっぱなし
=絵師さんのデザイン力を信じてそれにお任せしたい
=もしろ自分の固定観念じゃないイメージが欲しい

リテイク追加金
=何度もリテイクさせて申し訳ない、お金を払うことでその気持ちが返せる
=過去にリテイクで意地悪をされ、ほかの依頼主さまにご迷惑をかけた、それを防ぎたい

など、理由があって行っている人が大半です。


私は底辺絵師だからこそ出来る事、として作品一つを作り上げる事すべて込み込み、
やれること、よくなることは全てやる、そうしたいだけなんですね。
言ってしまえば自己満なんです。



お絵かき以外に出来る事、多趣味がゆえにぺらいが案外なんでもできるらしい。
最近、友人にドール沼にハマる人がちらほら。
もともとそんな雰囲気が合った人、そんな様子なかったやん!て人。
過去にドール沼に足突っ込んでたおかげで、ドール用の服や小物が作れます
といってもきらびやかなドレスや靴は作れませんが、
簡単な洋服、和服、靴下、下着、マフラー、カバンっぽいものくらいなら
材料があれば案外作れます。
この辺、作ったら売れるのかしら・・・最近ハンドメイドって
TVでやってますよね、人間のアクセサリーとか。メ○カリ?とかで。
過去にイベントでちらほら販売していましたからねぇ・・・
やってやれないことはないかもなんて考えたりもしています。

実は料理も好きです。
料理が好きで、調理師資格の取れる高校に進学しました。
レシピと材料があればわりとなんでも作れます。
本当にすごいのはレシピを考えちゃう人なんで、料理が出来たってなんにもすごくない。
そしてろりんさんのめんどくさいポイントは、
おいしーって食べてくれる人がいないと作らない、
自分以外に料理する人がいるならべつにいいやってなるところ。
最大の問題は、家庭料理は作ってて楽しくないからあまりやらないこと!
主婦さんってホントすごい・・・毎日毎日毎食毎食考えて、作ってる。
一番作るのが好きなのは、パン
元々母親が趣味でやってたパン作りを手伝ってた時から好きに。
波があって、作りたい!ってなると毎日作る、疲れるとやめる。
ここ数年作ってません(´;ω;`)
洋菓子和菓子も案外作れる。
凝りだすと用具を揃えようとするので危険・・・

今年は再開していろいろ作りたいなーと思っています。



動画、やめたわけじゃないの、休憩中なの。
動画制作にあれやこれやと懲りすぎた結果、挫折した車載動画
こうやりたい、こうしたいが多すぎて勉強するだけで時間が過ぎていき
形になる前にまた違う方法見つけたりして、もうぐーるぐーるぐーるぐーる。
車載以外にもやりたい動画があるし、走りに行きたい、
走るなら動画にするの?と考えてまたぐーるぐーるぐーるぐーる。
動画だけじゃなく絵も書きたいし、ただ絵を描くのではなく
車載や動画の作品の一部として生きた作品にしたい、
自分の動画は進まないから絵が作品の一部にならずに残されて、
自分のじゃない作品へ使ってもらいたい絵も描きたくて。
ぐーるぐーるぐーるぐーる。
ぐーるぐーるぐーるぐーる。
ぐーるぐーるぐーるぐーる。
ぐーるぐーるぐーるぐーる。

で、ちょっと1回スパッと切ろ!となったわけです。
時間は無限じゃないし、理性の塊でもないのでやりたいことはやりたい。
順序よくできるわけでもなく、同時進行できるものは限られる。

こういうのを考えて、あー生きるってこういうことだよねーなんて
壮大なことを考えたわけです。

そんなんですが、一応動画を考えています。
いつになるやらですが、こそっとやろうかなと。



総括みたいになりますけど、
大型免許も、お絵かきも、そのほかにやりたいことも、動画も。
ぜーんぶが私という限られた同時進行する時間の分割で割り当てられる限りでしか
やれません。
日本語としてこれはどうなんだろうか?w
まぁいいや。自分ができないと思ったらできないし、出来るとおもったらやろう。
という考えに落ち着いたというか、再確認した感じです。

昔は寝る時間を削ったり、授業中に内職したり、
家のことは家族に任せてやりたいことに割いてた時間がありましたが
今はそういうのにも頼れません。ということですね。
もー夜ふかしも徹夜もできないし
仕事は肉体労働だからそもそもなにかやりながらとか無理だし
実家暮らしでもないから最低限やらないといけないことはあるし。
・・・それでも家事はやってないほうだと思う(´・ω・`)ごめんて


そんな私ですが、今年も仲良くしていただけると嬉しいです。
ツーリングやカラオケ、観光などなど、行きましょう!誘ってください。

ちなみに、自分から誘うのはあまりしません。
ツーリング=遅いしスキルないから申し訳ない
カラオケ=リサイタルになりかねない
観光=そもそも私があまり遠出出来ないので来てもらうしかない

それでもいいよっていう勇者さま、お待ちしておりますヽ(´▽`)/