ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【梅酒】梅まつり【飲み比べ】

わ、忘れてたわけじゃないんだからね!!!

ということで、2月11日に行われた梅まつりに、ユイガラシくんと行ってきました。
目的は梅酒の試飲。100円~試飲できました。
雨の中頑張って行きましたよ。

まずは着いて早々空きっ腹はよくないよねってことで梅いなりを買って食べました。


ご飯にカリカリ梅が入ってて美味しい!
お値段は割高でしたがもちょい食べたかった・・・

金券を買って、まずはじめに買ったのはこちら。
梅みくじ?おみくじにラッキー梅酒の試飲付きです。

私のおみくじ結果はこうでした。


ラッキー梅酒は「梅乃宿の梅酒」
はっきり言って、この日の試飲で一番好みだったのがこれ
っていう。
王道といいますか、私の思う梅酒ってこれって感じです。
通販で買っちゃおうかと悩んだレベルです。

ユイガラシくんのラッキー梅酒は「ライチ酒」
梅酒とは一体・・・?
  



この日の前日かなにかに某Vツインドコドコ君から情報を得た
ヨーグルト梅酒を見つけたので試飲。
 

し、白い・・・
味は飲むヨーグルトの甘くないやつ、ちょっと苦いくらいでした。
アルコール感、梅酒感はあまりありませんでしたねぇ。

次に、ユイくんが気になって飲んだのが、ホットチョコレート
おぃおぃ、梅酒のお祭りに来てチョコか。
 

ブランデーが入ってるらしく、あまーいけどちょっとお酒感のある飲み物でした。
温められているからなのかしみる~って感じで美味しかったです。

ここまででユイくん飲んでるの、梅酒じゃないww
もともとあまり得意ではないらしいのですよね。
広告が出てた日本酒祭りのほうが気になってたようです。


試飲コーナー?をひと回りして~目に付いたものを試飲していきます。
まぁ、目につくよねってなったのがこちらの梅酒。
「夜魔咲」=やまさきと読むらしいです。
 

パッケージはさておき、中身は普通の梅酒に見えますね。
飲んでみましたところ、かなり薄め。まるで水割りのようです。
調べたところ、アルコール度数7%と梅酒にしてはかなり低いですね。
あっさりしているので梅酒に挑戦したい人などはいいかもしれません。

次に飲みましたのはこちら、和三盆糖の梅酒」「しそ梅酒」
和三盆糖の方はアルコール度数15%、しその方はアルコール度数9%
  

和三盆はイメージとして甘いかなと思ったんですがむしろ甘さはかなり控えめ。
度数も高いのでくかーってなりました。
しそ梅酒といえば私の中では鍛高譚の梅酒なのですけれど、こちらのしそはすっぱい。
作り方が違うのでしょうか?
梅酒に梅干入れましたというすっぱさです。ちょっと苦手w


ここでいったん休憩のため、ちょっと離れて昼食を食べました。
午後からは梅酒のカップの方の写真を撮り損ねてます。
というか、とっても違いがわからねーなってなってwww

午後いちはこちら「ええあんばい」


ほんとにええあんばいの梅酒でした。
はちみつ梅のジュースのような味で、最後まで買って帰るか悩んで、
結局買わずに帰ったんですが、検索に引っかからないので限定品だったのかな…(´;ω;`)


午前中にホットチョコレートを提供していたところで、
ホットヨーグルトを提供されていました。
どうやらホットチョコ売り切れのようですw
雨で寒かったですからねぇ。



「ヨーグルよーぐる」 アルコール度数7%
こちらは完全に飲むヨーグルトでした。甘いしちょっと酸味のある飲むヨーグルト
お酒感なし!www
危険w


名前が気になったので飲んでみましたのがこちら。
「本格梅酒 百年梅酒」アルコール度数14%
「本格梅酒 百年梅酒 完熟梅特別仕込み」アルコール度数14%
 

どっちもものっそあんまぁい。
ロックでちびちびか水割りが良さそうな感じでした。


最後に飲んだものは写真撮り忘れですww
「縁」=えにしという梅酒でした。アルコール度数10%
パッケージがすっごく好みだったんですけど、試飲してみたらほんとにすっぱいw
好きな人は好きなんでしょうけど、私はどうやらすっぱい梅酒は苦手のようです。


ということで結局この日、梅酒のお買い上げはありませんでした。
いろいろ飲んで満足したというのもありますね。
それにあまり家で飲むこともないので買って帰ってもねーという感じでした。

試飲っていいですよね。
いろいろ試せて。割高でもあのサイズで味見するというのがいい。
居酒屋だと1、2杯のんだらもう結構お腹ちゃぽんですもんね。

あんまりお酒飲めるもの多くないので、
お試しで試飲ってのもっとたくさんあるといいのになぁ!(゚∀゚)