ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【教習】度胸が足りない【バイク】

こんばんわ。ろりんです。
ですねぇ。花火ですねぇ。仕事帰りにちらっとだけ見ましたよ。

技能教習3日目
この日は学科を受けたあとに技能予約が取れたので乗ってきました。

前回のまとめ
・2速に上げるタイミングがつかめない
・アクセルが安定しないからうるせーし発進の時もたつく
フットブレーキを覚えた
・直線以外20キロ走行で渋滞を引き起こすろりん

この日は前回から約1週間空いていて、発進とか手順が思い出せる気がしない状態でした。
しかもバイクの種類が微妙に違う。
ここまでの3時間はCB400SFという教習車に乗ってたのですが
今回はCB400SFRevo…詳しくはないけど、Revoさんこんなところにも…
いやいや違います。人殺しソング界の貴公子でもどこそこの国王陛下でもないです(一緒)
最初に受けたときに聞いた説明だと

「こっち(Revo)はちょっと元気がいいから、
 最初のうちは比較的優しめのこっち(SF)に乗るといいよ」

この元気がいいというのがよくわかってなかったのですが
乗ってみてわかる。こいつ無理だwwww
やってることは前回同様、まず慣らし(というの名の思い出し)
内周を3、4周。
半クラ、2速、左カーブ、直進、左カーブ、クラッチ、ロー、ブレーキ
↑これな。
半クラで発進、2速にする。ここまではいい。
このあとがやや下りカーブなので毎回アクセル開かず惰性で曲がるんだけど
曲がれない!
早い。曲がりきれない!怖い!←ブレーキの存在忘れてます。

CB400SFの教習車の時はブレーキなんてしなくても曲がれるのに!
その頭があるので曲がれない意味がわからない。

そしてそんな状態なのに外周に連れて行かれる。
「直線で40キロ出しましょう。そしたら3速教えます」
前回同様ですね。しかし微妙にスピードの目標が上がっている。何故…
今回は小型を取りに来ている男性と一緒です。

そして延々外周を走るのですが。。。
バイクが変わったせいかアクセルの感覚が全く不明に。
すこーし雰囲気掴めていたのに全然違うものになってしまって
おかげで2速上げるのに前回以上に手間どう。
転ばないしエンストもしないし暴走もしないけど、一向に20キロちょっとしか出ない。
はっと気づくと、一緒に受けていた小型の男性は3速教えてもらってました。
ちなみにこの方、1コマ前の技能も取ってたみたいで、その日が初教習だったみたい。
すっかり置いていかれる。

やっとこRevoさんの感じがわかってきて、発進で渋滞を起こさないようになった。
「じゃあ3速教えちゃうね」
…そのニュアンスだと、「もう40キロ出てないけどめんどいからとりあえず教えるわ」
みたいな感じじゃね?と思いつつ教わり、
じゃあやってみよー。
やってみようってwwww無理wwwwwwww
やらねばならぬことが一気に2つ増えたのに。
①2速のあと3速にすること
②カーブ手前で2速にすること
慌ただしいwwwwwwwww
相変わらず2速に上げるのが遅いので
必然3速になるのも遅い
気がついたら直線の半分以上使ってやっと3速なので、加速するまでもなくブレーキ!
速度が落ちたら2速に落としてカーブ。と。
そう。加速しようにも「もうブレーキかけて!」と言われてしまうのです。

結局この日、40キロになることなく、ただ3速の許可をもらっただけ。
しかも3速まで上げての走行は3回で時間切れ。

教官もきっとアドバイスすることないくらいダメダメだったのか
「速度40キロ出せるように次回も同じところで頑張って」
一緒に受けてた小型の方は次は新しいことやりますーって言われてた(´・ω・`)

凹む(´・ω・`)

正直言って、今日のバイクに慣れることでいっぱいいっぱい1時間使ってしまいます。
毎回が1からのスタート。進みやしない。
そしてバイクのエンジンが違うとこうも違うのかと思い知った1時間でした。

今回のまとめ
・CB400SFとCB400SFRevoの違いを思い知った
・3速の許可が出たけど相変わらず30キロ未満走行
・アクセルの雰囲気がさっぱりつかめず空ぶかしの嵐


Revoの感覚(CB400SF教習車と比べての個人的感想)
Revoのほうがアクセルの雰囲気がワンテンポ遅い上に急。
教習車であることには変わりないと思うけど、すごくじゃじゃ馬感。
アクセルが軽い。ブレーキは重い。
タンクがくっそ熱い(ニーグリップしてらんない)

次回へ続く・・・。