ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【教習】なんていうかねぇ予想通りだよ【バイク】

こんばんわ。ろりんです。
続けてのブログです。「ろりん、君は…暇なのかね?」
…(´・ω・`)


技能教習2日目
1日目の1時間で発進と停止ができるようになったろりんさん。
同じ週に2時間目と3時間目の計2時間の技能教習が取れました。
まずは、前回の復習です。

「じゃあとりあえず発進して僕がさっき走った通りに走ってきてここで止まってね」
はいどうぞーと送り出され、半クラ、2速、左カーブ、直進、左カーブ、ブレーキぃうおお!
「止まる前にクラッチ握らないとエンストしちゃうよ(´・ω・`)」
「ですよねぇ(´・ω・`)」
「あとギアはローにしてね」
「ぁい(´;ω;`)」
じゃあもういっかいねーと送り出される。
半クラ、2速、左カーブ、直進、左カーブ、クラッチ、ロー、ブレーキぃああああ!?
がちゃーん
「・・・(´・ω・`)・・・」
「だ、大丈夫?」
「ぁい、ダイジョブです。(あんたが飛び出してさえこなければな)」

最初のエンストは止まったらエンジンも止まって、おんや?(´・ω・`)
となっただけでしたが、
2回目のやつはどうなったかというと・・・
ろりんさんが止まろうとしている目の前に、よそ見してた教官が飛び出す。
あぶねぇ!と思ったろりんさんが低速でハンドルをすげー勢いで左に切る。
その上で前輪ブレーキを思いっクソ握ってバランスを崩し、
自分だけ退避して歌舞伎みたいな動きをする。
バイク倒れる。

初心者の前に飛び出さんでくれよ・・・

よいしょーと起こして教習を再開。
えええええエンジンがかからねぇえええええええ!!!
教官がかけてくれました(´・ω・`)

その後2回か3回同じ場所をぐるーと回って発進と停止の感覚を取り戻し
じゃあ直線で加速してみようとか言われたりして。
じゃあ外周に行くよーって。
マジか!?

あんなすらすらしゅんしゅん行ってるところに入るの?(´・ω・`)
無理ぽよだよ?(´・ω・`)
しかも発進場所が右カーブ。
なかなかうまく発進が出来ない・・・つらい。
ろりんさんの後ろに渋滞が出来ていく・・・こわい。
慌てるのでギアがうまく入らない。
右カーブに気を取られて変速が遅い。
アクセルは安定せずぶおぶお言う。
そんな感じでゆるゆる何周か回ってた次の瞬間。
ギアがNに入って爆音だけがこだましてエンスト

ひぇえええ後続の人ごめんなさぁああああい・゜・(ノД`)・゜・
転ばなかっただけいいかなと思って再開。
そんなこんなで1時間終了。

次は3速まで上げれるようにするために、2速での加速を頑張ろう!と言われました。


ということで休憩を挟んで本日2時間目
さっきまでと同じように外周を回りながら、直線で30キロ以上を出そう!
・・・しかし。
まるっと1時間ずーと外周を走り続け、
頑張って加速してるし30キロ以上出しているけれど
3速の話なんかなかったかのように終わる(´・ω・`)
そして次回も同じことやれと言われる(´・ω・`)
頑張ろうねしか言われず、なにがどういけなかったのか解らずに帰宅。

たぶん、2速に入れるのがもたつくから加速するのが遅れて
30キロにはなってるけどその時間が短すぎるのかな?と自分なりに考える。

うん。やっぱり予想通り技能で躓いてるね!!
しかもなんかすげー初歩の初歩だわww
スラロームが難しいとかクランクが苦手とかは
ネットの教習日記とかに書いてあるけど
それ以前ですって人ろりんさんくらいじゃね?ww

まだそんなんやってすらないわwwwwwwwwwwwww


そしてこの日、やっとフットブレーキというものを覚える(´・ω・`)
あったのは知ってたし使うべきなのも知ってたけど使い方がわかってなかった。
そしてなんとなく雰囲気で使ってみて、なんも言われなかったから多分あってると思うw


今回のまとめ
・2速に上げるタイミングがつかめない
・アクセルが安定しないからうるせーし発進の時もたつく
フットブレーキを覚えた
・直線以外20キロ走行で渋滞を引き起こすろりん

以上。
次回へ続く。