ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【教習】一本橋とかのやつ【バイク】

おはようございます。ろりんです。
こんな時間に書くなんて珍しいですね!つか眠いです(´-ω-`)

技能教習5日目
2コマ続きで乗ってきました。
今日はなんと一緒にやる人がおにゃのこ!!!!でした!
ひゃはー(・∀・)

前回のまとめ
・40キロ出せた!
・これに時間かけたおかげか発進と停止はすごくスムーズと褒められた
・モチベーションが上がったw

ということで、いつもの慣らしからスタート。
今日の1コマ目は新しい教官で、なんかめっちゃやさしーく喋る方でした。
「カーブは適切なスピードで侵入しましょうって教本に書いてあるよね?」
「でも、適切なスピードってどのくらいなのってなるよね」
「毎日通ってたらわかるようになるけど、初めての道じゃあわからないもんね」
カーブの途中でスピード落とすのってすごぉく難しいし危ないよね」
「カーブは、遅すぎるくらいで入って、途中で加速するほうが安全だからね」
「だから君たちはそのままでいてね。カーブ途中で加速意識しよう」

つまり
お前らカーブ超遅いよねwwwwwwww
ってことかw

慣らしも終わり、制動をやりますと言われました。
発進位置から直線で3速30キロを維持し、一つ目のパイロンでブレーキ。
二つ目のパイロン位置に停止線があるのでそこに合わせて止まる。
慌ててぎゅっと握ると手前で止まっちゃうし、
なかなかないけどタイヤロックもするから気をつけてと言われる。
ロックこわいよぉ(´;ω;`)

40キロ出すことに時間をかけたろりんさんにとって
30キロ維持は全くもって簡単でした。
だってずっと35キロくらいを頑張ってたから、ちょっと遅いかなくらいで丁度ww
停止位置でぴったり止まれます。
が、最初はエンストww
なんででしょう?そうです。クラッチです。握らんかwww
制動はギアそのままで止まるので、うっかりしてました。
普通の停止だと減速しながらギア落として止まるので握った状態ですよね。
制動だとブレーキかけて減速、停止前にクラッチ握って停止、
停止してからギア落とすなので忘れてました。(忘れんな)

そのまま小回り旋回して今度は低速でポールの間を抜けます。
これはどうやら一本橋の前練習のようでした。
すーっと抜けて、外周に合流してまた制動。
制動→小回り旋回→ポールの間を延々繰り返すことになります。

説明受けてる間もおにゃのこと教官と3人できゃっきゃいいながら雑談してめちゃ楽しい。
いつも男性で、しかもろりんさんコミュ症だから全く喋らないけど
今日のおにゃのこがめっちゃ喋ってくれるから楽しい!


あっという間に1時間終わり、休憩を挟んで次の時間です。
次は教官が変わり、ちょっと厳しめの方になりました(´・ω・`)
でもおにゃのこは一緒(*´ω`*)
今度は制動→小回り旋回→一本橋です。
そしてこの時間、ろりんさんはあえて(うっかり)Revoさんに乗ってます。
外周を数回走って慣らし。
そのまま制動、Revoさんでもなんなくできるようになってました。
ただ、タンクがクソ熱い。
低温やけどするレベル。
一本橋の手前で一時停止、ギアはローのままで発進して一本橋です。
「ポールの間通った感じで行けば出来ますから」
最初の挑戦!
前輪乗った瞬間脱輪!(´・ω・`)
遅すぎたようです。
「乗る時は勢いつけて、後輪まで乗ってからゆっくり行くように」
「ぁい(´・ω・`)」
2回目。
落ずにクリア!なんだ、乗れれば全然落ないな。
次はゆっくりを意識しよ。7秒かぁ長いなぁ。などと考えてたら
「今ので6秒後半だからあとちょい我慢で」
ふぁ!?今のが6秒?
とりあえず渡りきろうって思ってすーっといった気がしたけどww
余裕な気がしてきたぞ。
だって試験は
脱輪しなければ中止にはならないのだから!
減点なんてされてもいいんだ。
ハンドルを小刻みに左右に振ると逆に安定するから意識しろと教わる。
が、小刻みにするのすごい難しいw
ハンドルがくっそ重い。動かすことに意識集中すると脱輪する。
練習あるのみですか。そうですね。
と何回かやってたら
「そこまでねばらなくいていいから」
え?w
「次は足のブレーキ使ってみようか」
というので、リアブレーキを取り入れつつやると
「足のブレーキ使うと不安定になるから、スピード出てるなって思ったらクラッチ切っちゃいな」
おぬしがさっき足のブレーキ使えって言ったんじゃないの?wwwwwww
結局リアブレーキは使わず、半クラのみでずっと練習。
一緒のおにゃのこがどうにも脱輪してしまうようで、教官はそちらに付きっきり。
1時間ずーっと制動→小回り旋回→一本橋をやってました。

最後に教官に、バイクのコントロールがいいとだけ褒められて終了。
次回はAT体験です。
「次回はビッグスクーター乗ってもらいます」
「ビッグ・・・ですか?」
「うん、ビッグ」
「小型でも・・・」
ビッグスクーターです」
「ぁ・・・はい・・・」
という謎のやり取りをし、次のステップへ進めることになりました。


今回のまとめ
・制動。クラッチさえ忘れなければちゃんと止まれる。
・小回り旋回。右回りは簡単に出来るようになった。
一本橋。乗りさえすれば渡れる。発進ミスすると低速過ぎてそもそも乗れないw
・次回はAT体験でビッグスクーター・・・こわぃ

以上。
次回へ続く!