ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【教習】クランクが苦手過ぎる!【バイク】

こんばんわ。ろりんでっせ。
なんだか仕事中にとんでもないこと考えたおバカさんはこの私です。

さて、技能教習も6日目になりました。

前回のまとめ
・制動。クラッチさえ忘れなければちゃんと止まれる。
・小回り旋回。右回りは簡単に出来るようになった。
一本橋。乗りさえすれば渡れる。発進ミスすると低速過ぎてそもそも乗れないw
・次回はAT体験でビッグスクーター・・・こわぃ

今日はまず1コマ目にAT体験です。
ビッグスクーターがビッグすぎてマジで怖い・・・。
跨ってみる。MTバイクに比べてだいぶシートが低い。
「エンジンかけてー」
「…?…かかりませんけど」
「あ!ブレーキかけながらね!」
スクーターはブレーキ握ってないとエンジンがかからないらしい!!
「ゆーっくりアクセル開いて発進してみよう」
「………え、まだ動かない。え。え。おおお」
MT車の、3000回転くらいで半クラで動き出す感覚があるので
6000回転くらいまで上げないと動かないとは思わなんだ!!!
発進までにすごい時間かかったわww

外周を何回か回って思ったのは、アクセルの雰囲気の気持ち悪いこと・・・
ワンテンポどころじゃない感覚のズレ。
発進後の加速が変ww

その後、制動と小回りとポールの間。
制動は大丈夫。ポールの間も問題ない。
小回りできねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ハンドルは軽いのに、全然曲がらんwww
MT車の方がすっと曲がってくれる。
そしてAT車は前が見えない(´・ω・`)停止線どこ

ATは体験だけなので特にあれやれとかこれやれとかはなく。
こんなかんじだよー。免許とってビグスク乗るのもいいよねー。
みたいな感じで終わる。


2コマ目はいつものCB400SFさんです。
って言っても久しぶりなんですがね。約1週間ぶり。
久々な上に前の時間でATなんて乗ってたもんだから、発進の感覚がどっか行ったww
それでもギアチェンジは忘れない。そういうもんなんだねぇ(´・ω・`)
でもアクセルのじわぁじわぁの感覚が戻ってこないのでなんかギクシャクww

そんなこんなできました。
S字クランク
前のAT体験とは違う教官で、ちょっと苦手な教官。
嫌いじゃないのだけど、スパルタタイプの方なのです。
2速固定、半クラ固定、アクセル固定、はいついてきてー。
だったので、不安なままついていく。
最初のS字とクランクはなんとか抜けれたけど、
S字はギリギリだし、クランクにいたってはどうなってるのかさっぱり。
理解が出来ないのです。

2回目のクランクで事件はおきました。
あ、曲がれない!倒れる!と左足をついたところまでは覚えていました。
そのまま、ととと、と踏ん張った感じがしたのですが
がちゃーん!ごろごろごろ、ごちん!
アクションスターのように芝生を転がり、内周側の道路の淵にメットを強打。
やべぇ何が起きたかわかんねぇwwwwww
とりあえずバイクを起こして跨ったところで教官が駆けつける。
「大丈夫?フロントブレーキ握ったでしょ?」
「…握ったかもしれません!!」
「フロント沈んで転んだから握ってたと思うよー」
記憶にないけどきっとそうなんだろうな…

クランクの途中での発進…
進んだ、と思った瞬間、もう転んでましたwww
何が起こったのは本当にわかりません。
発進したのは覚えています。発進後すぐに右にカーブだった。
それは解っているけれど、いつの間に転んだのか。
「フロント握ってたね」
「マジですか・・・」
「クランクではフロントブレーキはついてないって思って」
握った記憶もないのについてないと思えと言われても・・・

その後、S字は転ばないけど不安定。
クランクはグラグラで脱輪し放題。
そんななのに、スラロームに連れて行かれる。
スラロームは転ばないけど、スピード出すと最後の1つをすっ飛ばしてしまうww

練習あるのみと言われて終わる(´・ω・`)

今回のまとめ
・AT怖い。二度と乗りたくない。楽だけど。
・S字怖い。フラフラする。
・クランク怖い。そもそも通り抜けられない。
スラローム楽しいけどゆっくりすぎって言われた(´・ω・`)


次回へ続く・・・