ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【日常】欲しいものが変わりました【バイク】

おはようございます。ろりんです。
昨日いつもより早めに睡魔に襲われ、寝たところ無意味な早起きをしました。
リズムが狂うのでやめてほしい…

さて、教習も2段階へ進み、順調のろりんさんですが
ちょっとした変化がありました。

先日、2度目のスズキワールドさんへお邪魔しました。
GSR250Sの詳しいお話と出来るなら見積もりを出してもらおうと。
今回のお供は一緒に教習所に通っているユイガラシくんです。
「すみません、こないだGSRのことで来た者なんですけど」
「…あー!NCに乗ってこられた方ですね!」
「(´・ω・`)?」
「…ホンダの。。。」
「そうそう」
「あぁww はいww」
急に言われてもわかんないから!…にわかろりんです(´・ω・`)
なんと中古の現車があるとのことで、見せてもらいました。
なにげに、GSR250Sの現車は初めて見ましたw
無印は展示車を見たことがあったのです。でかいなとは思っていましたよ。
しかし甘かった。Sはもっとデカかった!特に前が。
当たり前ですよね。ハーフカウルついてる分大きいに決まってます。
ケツが大きいのは知ってたから←言い方

「どうぞまたがってみてください」
「え、じゃあ失礼して・・・」
と跨らせてもらいました。
ん?足がつかない気がする…
「じゃあ起こしますね」
(ちょ、ま、待って無理!)
店員さんが後ろを持って車体を真っ直ぐにしてくれたのですが
足がちょんちょん。
両足のつま先、靴の先がかろうじて地面に接してるという状態。
なんという足つきの悪さ!
お尻ずらして右足ステップに乗せれば左足はつくと思いますが
こかしたくないのでやってみる勇気もなく。
そして起こした感じの重量感。ぱない。
CB400SF教習車しか知らないろりんさん。
GSR250Sは一応教習車と同じくらいのはず。
しかも展示車なのでガソリンは入ってないか入ってもちょびっとなはず。
それでこの重さ。足つきの悪さのせいも少しはありそうです。
なによりも気になったのが、乗った状態から見た姿。
ハンドルまわりが便座に見える(´・ω・`)
外から見た姿がすごくかっこいいから余計、しょんぼり。

とりあえず、見積もりを出してもらって、帰ります。
もともと見積もり出してもらうだけのつもりでしたからね!
跨がれたのはすごく嬉しかった!緊張したけどw
ちなみに、最初に行ったときは新車もありますという話っぽかったのですが
今回聞いたところ、新車はなくなってしまったようです。
しかも色問わず。中古は2台あるとのことで、中古で見積もりしてもらいました。
試乗車だったらしく、綺麗で走行距離も短い、優良認定中古車だそうです。
そして本体代がお安い。


そのままいつもの赤男爵様へ。
GSRどうですか?」
「なかなかやっぱないですねー」
「さっきスズキワールド行ってきて、現車あったんで跨らせてもらいました」
「どうでした?」
「足がつきませんでした(*´ω`*)」
「え・・・(・∀・;)」
赤さん(赤男爵の担当さんを今度からこう呼ぶか・・・)の話だと
バイクは片足付けば乗れる。
けど、いざという時に足がつかないことが大きな違いになる。
特に重たい車体ならなおさらその違いは大きい。
また、足つきをよくしてでも乗るというのはオススメしない
それを真っ先に勧めてくる店員も信用しないほうがいい。
とのこと。

え、GSRダメ?ろりんさん乗れない?(´;ω;`)

似たような見た目でネイキッドにしてみないか?と助言いただきました。
ようは、カウル分軽いほうが安全性が増すということ。
さらに他の車種だと、シート高が若干低かったり
同じシート高でも車体が薄いと足つきがよかったりするわけですね。
さらに、足つきが悪いと立ちゴケのリスクが高いわけで
元々重いGSRがハーフカウル付きでさらに重く、こかしたとき
そのカウルの損傷が大きい。カウルはお高いので、ハイリスクすぎると。
エンジンガードは付けますが、カウルにはなんの恩恵もないので
ダイレクトに修理費がかさむことになりかねません。
ちょっと傷入る程度ならいいですが割れるとねw

ちなみに、GSRのシート高は780mm。
高くもなく低くもないらしいです。
CB400SFが755mm。低シート車に乗ってるのでもちょっと低いかも。
しかも教習車はサスがすごく沈む。
展示車GSRはサスが全く沈まず、なんじゃと!となったわけです。
普通はそうらしいですけどww
赤男爵にあったなんかよくわからんシート高790mmのバイクに跨らせてもらいましたが
教習車よりはつかないけど、GSRよりは全然つくという事態に。
GSRは車体が分厚いので、どうにもこのままでは乗れそうにありません。

そんな話をしていると、ユイくんのテンションが急に上がりました。
「わぁニンジャがあるぅ(*゚▽゚*)」
ユイ君はすでにバイクを購入しています。
カワサキ Ninja250SL キャンディプラズマブルー です。
ブルーの感じはGSRに似ていますが、より透き通って深いブルーでした。
そのニンジャさんが既に置いてあったのです。
ちなみに、ニンジャ250SLのシート高は780mmでGSR250と同じ。
展示車になってる方を跨らせてもらいましたが、足はつく。
やはり車体の厚みか。
しかしハンドルがすごーく低いので、ハンドル握ると足つきが微妙にw
SSレプリカマジ怖い((((;゚Д゚))))

ずーっとGSR250Sで考えてたので、そんなに急に変えますともならず。
ただ、GSR250のツートンカラーの赤黒は元々気に入ってるカラーでした。
ハーフカウルのSにこの色があればそっちにしたのに、というくらいです。
なので、GSRには変わりないのだけど、カウルのついていない無印はどうだろうか
という話になりました。
GSR250 キャンディカーディナルレッド/パールネブラーブラック です。
見た目は働きアリさんですww

シート高は変わらず、ハーフカウル分軽い
ハンドル位置が若干前傾になる
という部分がSと違うところ。
詳しく調べると、Sよりも初心者向きのようです。
今まで無印は全く調べてなかったwww

見積もりしてもらって発覚したのですが、なんと赤男爵さんで買うと
新車なのに中古のGSR250Sと値段にそこまでの差額がない。
もちろん新車のGSR250のほうがお高いですよ。
でも数万しか違わない。10万近く変わるなら悩み抜くけど
2,3万てなると…それでも悩みましたけどw
聞くところによると、生産中止とかになるとやっぱ取り合いになるようで
中古でも値が下がらなくなると。
下手すると中古の方が高くなったり。

その場はとりあえず考えますと言って帰宅しましたが
帰ってからユイくんやスーパーBSPに相談したりした結果

GSR250 キャンディカーディナルレッド/パールネブラーブラック

を購入することにしました。
最初のバイクだし、やっぱりいろいろ悩みます。
・初心者じゃなくても立ちゴケはするが、初心者なら余計する
・とくにどんくさいろりんさん
・こかすなら中古の方がいいのかな?
・でも最初のバイクって思い出に残るし、まっさら同士でスタートしたいよね
・足つきの不安。足短いのかな(´;ω;`)

GSR250は調べたところ、身長170cmの人でも踵が若干浮くそうです。
そりゃあ、ろりんさん無理だわwww 156cmしかないもんw
ローシートなるものがあるそうですが、お高い。
そのへんは赤さんに相談しようと思います。

画像は放送の時に画面に出しますので、そちらで!
近々、そのことについての雑談すると思います(*´ω`*)

みなさん聴きに来てね☆