ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【教習】クランクが・・・【バイク】

こんばんわ。ろりんですぅ。
昨日までくっそ暑かったのに、今日急に寒くてびびりました。

技能教習12日目
2段階2回目の技能です。(シミュレーターは除く)
今回は練習コースを覚えることが任務です。
出発位置、停止位置、課題の入る順番、それぞれのウィンカーを出す位置を覚えます。
コース図を使って教官がここでこうしてああしてこういう風にしてと説明してくれましたが
わかんねぇwwww
コース自体は予習してきていたので覚えれるのですが
ウィンカーが覚えられない。
コースが狭いので、30m前だと1個前の課題のところだったりするのです。

とりあえずまずは前を走るからついてきて真似して覚えてーと言われます。
しかし、追突が怖くて車間距離を取ろうとするとぎこちなくなってしまい
結果、置いていかれる(´・ω・`)
そしてクランクをスルー。

さぁやってみよう!と覚えてもいないのにとりあえず行くことに。
出発位置は合流なので右ウィンカー。
右を確認後、合流。合流できたらウィンカーを消します。
そうするとすぐに横断歩道の停止線でストップ。いつものスタート位置です。

ここからスタートしてまず急制動に入ります。
3速40キロキープ。停止位置で止まる。余裕です
気になるのは、ブレーキ位置のパイロンを通過するまで40キロキープが出来ているか。
スピードメーターでは直前まで40の線をちょみっと超えていることが確認できていますが、
1段階で、40超えてるように見えるのに出てないと言われて補習したことがあります。
ランプがついているかが自分からは確認できないので不安です。
何も言われないので出ているんだと信じていますw

そこからギアをローにして、右後方をミラーと目視で確認。
発進してすぐに右小旋回(Uターン)です。
課題ではないですが、転ぶと試験中止ですからね。
ここで違和感。1段階の時あんなに得意だった右小旋回。
前よりも大回りになっている。速度はローの惰性のままなので同じはず。
なんだろう?(´・ω・`)

次は1本橋です。
停止位置で止まり、ここで右ウィンカーを出します。
1本橋を通過するとそのまま外周に合流になり、
さらにそこから3mくらいに障害物があり、それを進路変更で通過します。
そのためのウィンカーを、一本橋のスタートで付けるのですwww
一本橋を終わってから一時停止するならそこでつけてもいいのかもですが
一本橋の終わり頃ですでに外周の安全確認をして、
バイクが来てなければそのまま止まらずに合流しなくてはならないので仕方ないですね。
一本橋は乗りさえすれば落ちないので、後はタイムをどのくらい伸ばせるかです。
ろりんさんは普通に何も考えずに通過して6秒台らしいので、
気持ち最後踏ん張る感じでやるように心がけてます。

外周に合流し、2速に上げ、右後方をミラーと目視で確認してから右に進路変更。
中央線を走ります。
障害物の真横あたりで左ウィンカーに切り替え、左後方をミラーと目視で確認。
ろりんさんはこの左後方の確認が苦手。
右はなんてことないのですが、左を確認するときに左に寄って行ってしまうのです。
確認してから進路変更なのに、確認しながらすでに進路が変更しつつあるということ。
あぶねぇw
さて、次がすぐ左折なので、そのまま左ウィンカーをつけっぱなしなのですが。
2回に1回、消してしまいますwwww
そして、あ、消さないんだった!とすぐ付け直しますww

左折したら踏切なので、一時停止です。
ローに落として、ウィンカーを消します。
左右の確認をして、ギアチェンしないで通過します。
ここが若干の坂道発進。なかなか発進しないww

そして若干の下り後、S字に入ります。
S字の出口は右折になるので、S字に入る直前から右ウィンカーを出します。
下りながら細いS字の入口を目指しながら、ウィンカーを出し、半クラ
一瞬のあいだにやること多い。
これが、1段階の時に使ったS字と違うところだからなのか、簡単になってた。
やること多いのは入口だけで、バタバタはするけど、S字自体は楽勝。
ローだから半クラもしなくてもいいかもしれないくらいです。

出口の停止線で一時停止し、そのまま中央交差点を目指します。
外周を横切るので左右の確認をし、自分の発進が遅いことを考慮して侵入します。
赤信号なら止まります。青信号なら左右を確認しながらそのまま通過です。
ちなみに右ウィンカーはつけっぱなし。次は右折して坂道です。

ここが疑問なんですが、私はここ、ギアずーっとローなんです。
踏切から坂道で止まるまで。
踏切からS字終わりの停止位置は必ず止まるのでローでいいと思う。
でも、交差点で赤信号で止まるなら上げるほどの距離じゃないし、上げない。
青信号でも上げた瞬間黄色になったらと思うと。。。
しかも次は坂道発進で必ず止まるし・・・とか考えてしまう。
考えてるうちに交差点にw
変なら言われるよねと思ってそのままですw

このあと坂道発進のため坂道に行くのですが、中央交差点を過ぎてすぐ右手になります。
交差点内で右後方を確認し、右に寄る。そして坂道へ右折。
坂道の停止位置で停止。ここで左ウィンカーに切り替えます。
発進が慎重すぎて遅いです。でも下がりませんしエンストも1回もしてません。
ビビリ最高。
発進したらスロットルを戻して、エンブレで下って停止位置で停止。
左折して内周に合流します。

すぐにギアを2速に上げて、ウィンカーを消し、カーブの先からはスラロームです。
スラローム、通れるけど遅い、早く行こうとすると曲がれなくて通過。
練習あるのみ。

そのまま内周を走り、中央交差点の周りをぐるっと回って、
スラローム横のクランクに入ります。
先ほどS字から中央交差点に入ったあたりから左ウィンカーを出してクランクまで走ります。
ギアは2速のまま、半クラしながら進入!なのですが。
入れないww というか、最初のカーブが曲がれなくて突っ切ってしまう。
元々苦手だったけど、通れてたものが通れない。
パイロンに当たるとか、脱輪するとかいう問題じゃない。
通過してしまうwww

__  _______
  l  l  
  l l___________
  l           l
  l______________   l 
           l  l
           l   l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄

なんかちょっと変だけど、こんなんじゃん?w

__  _______
  l  l       
  l  l___________
  l           l
  l_______________    l 
           l   l
           l  l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄
ここを、こう行っちゃうんだよ。
なんでだろうねw
教官も、目線も姿勢も悪くないし通れるような感じなのになんでだろうねって言う。
これも練習あるのみかもだけど、怖くてどうしても身構えてしまう。
転んだのは1段階の時だけなのになぁ。なにをビビってるんだ?

クランクを通れたと仮定してw
クランク内ではウィンカーは触らないので、
そのまま左ウィンカーで左折して内周に合流します。
そして内週から出発位置に戻るために右ウィンカーで右折して
最後、右小旋回しながら左ウィンカーに切り替えて停止位置(出発位置)で止まります。

これが練習コースの流れ
実際の検定コースはこれのS字とクランクの場所が変わるだけでほぼ同じ。
S字とクランクの場所が変わると、交差点を通るタイミングと角度が変わるかな?
という感じ。
今回はとりあえず、コースを覚えることとウィンカーのタイミングを覚えることが
任務だったので、課題のできる出来ないは二の次。
出来ないなら通過でいいからコースを覚えようとのことでした。
クランクだけ通過して2週したところでこの日は終了。

クランクがトラウマになってる。完全に。
ほかの課題は詰めるところはあるけれど、できなくはない。
クランクはそもそも出来ない。これは1段階に戻ろっかと言われてしまうレベル。
クランク内で転ばなくなっただけマシかもしれないが、停止はするwww
停止は試験中止。ダメじゃん。

夜の公園のグラウンドにクランクのサイズを書いて
自転車で練習したりしてますが、自転車でさえ若干不安w

そんな感じで、次回へ続く。

今回のまとめ
・コースを覚えよう!
・ウィンカーを覚えよう!
・クランク通れねぇwwwww