ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【教習】雨ェ…【バイク】

こんにちは。ろりんです。
昨日髪の毛を染めました。いつもの色です。
こないだいつもの泡カラーとは違う泡カラーを使ったところ
全然泡あわにならないし、ゆるいのでぽたぽた落ちるし、一瞬で泡じゃなくなって
髪に行き渡らず、流してみたら案の定ほとんど染まらず。
初めての種類だったから手際が悪かったのもあると思いますが、私には合いませんでした。
良かった点は匂いが全くなかったということだけ。
全然染まらなかったので、期間をあけていつもので染め直ししました。
最初からおとなしくいつものでやるべきでした。いい色(*´ω`*)


技能教習13日目
2段階技能で合計5時間目。(シミュレーター込み)
今日も法規走行の練習です。
今日はあいにくの雨。小雨だったので決行しましたが
土砂降りだったらきっとキャンセルしてた…雨怖い。

前回のまとめ
・コースを覚えよう!
・ウィンカーを覚えよう!
・クランク通れねぇwwwww

今日の教官は学科でお会いしたことのあるひょうきんな感じの方でした。
まずは慣らしで外周を2、3周。障害物だけはあるので、進路変更で回避です。
「今日はね、雨で路面が濡れてるので最高速度は30キロでね、お願いしますぅ」
雨ェ…(´Д` )

なんだか今日のスーフォアさんはクラッチが近い。そして軽い。
前回のスーフォアさんが何号車だったのか覚えていませんが、
あれはクラッチが遠くて重かったのです。
クラッチが遠いのでものすごく先まで離さないと発進しませんでした。
今回のは13号車(確認した)
かなり近い位置で半クラになって発進できるので、発進は早い。
しかし気を抜くとエンストw
前回までの雰囲気が残ってるのか、
ある程度まで、くっとクラッチを持っていく癖がついてしまっていました。
そして13号車さんはNに入りやすい。
慣らしの外周すべての発進時に一度Nになってもたつきました。
転ばないだけいいか。
あと、ウィンカーや目視のほうに気を取られているせいか
障害物を避けているときのスピードが遅すぎると言われました。
そんな一気に出来ないからさ、わかってるけどさ、確認できないスピードよりマシだろう?w
慌てて出来ないくらいならスムーズに出来るようになってから徐々にスピード上げたいです。

慣らしが終わり、練習コースでのウィンカーや目視確認、進路変更などの練習です。
雨なので急制動は30キロから徐々に40キロにしていく感じで無理しないで、と。
そうねぇ。怖いからねぇ。それ以外はいつもどおりです。
前回のでだいたいのウィンカーの感じは覚えました。

発進。
うまくやらないとすぐN入るw
急制動
まずは30キロで。
すげー手前(30キロでやってたとき使ってたパイロン)で止まり、怒られる。
いつものパイロン(40キロでやるときの)に合わせて止まりましょう。
右小回り旋回。
余裕。バイクがちょっとだけほんの気持ち斜めかもしれない感じで止まったら、怒られた。
真っ直ぐに止まらないと一本橋できないよ!って。
いつも出来るから気にしてなかったけど、こういうのも減点になっちゃうのかな…。
停止位置で止まればいいと思ってた←
一本橋
落ちない。けどなんかやっぱクラッチの位置なのかな?いつもより速い感じだった。
次からはブレーキもっとふもう。
合流からの障害物。
一本橋の上で外周を確認してるのに、この時確認遅れたので一時停止したら、怒られたw
来てなかったらそのまま入ってって。ごめんなちゃい。
踏切。
障害物を超えて、左に寄って左折、踏切へ。
一時停止していると教官が来て、左にもっと寄ってから左折してねと。
寄ったつもりだったよごめんちゃいwww
踏切もまぁ発進さえ出来ればあとは確認が出来てるかとかそういうのなので。
S字。
2箇所あるうちの練習コースのS字は本当に楽。
これがなぜなのかはあとで判明する。
中央交差点。
外周内周の交通を確認して交差点へ。
いろんな教官がわざと横切ったりしてくるので慎重に。
坂道発進
クラッチが近くなったので楽に。
スラローム
相変わらず遅い。
しかし今日はパイロンをすっとばすことはなく、一応通ることは出来た。
悪夢のクランク。
左折して進入と思いきや、進入すらできず停止。ふぁっつ!?
もう一度回ってこようかと言われて再度チャレンジするも、
前回のように最初の角からすり抜け。
とりあえず、法規の練習なので課題は置いといて、コースを回り続けてくださいとのことで。
発信位置へ帰還。
ここの低速が苦手でウィンカーどころじゃなかった前回。
今回はきちんとウィンカーもギアチェンも出来るようになりました。

もう頭の中パニック。
なんでできないのクランク。出来てたのに。出来てたのになんで?
考えてみたら、1段階の時使用してたクランクは通れています。
2段階で使用している練習コースのクランクはまだ一度もひとりで通れてません。
教官も、あっちよりこっちのクランクの方が難しいんです。と。
ということは、できる方のクランクで余裕で出来るようになれば、
こっちでも出来るようになるのでは・・・と。


さて、2週目以降の練習コースです。
発進。
うまくやらないとすぐN入るw
急制動
35キロくらいで練習。40は怖くて結局出せずに終わりました。
2回目以降はちゃんと正規のパイロンに合わせられました。
右小回り旋回。
余裕。ちゃんと意識して真っ直ぐになるようにしました。
一本橋
落ちない。ブレーキ踏んで微調節してますが7秒以上かどうかは不明。
合流からの障害物。
きちんと外周を確認して合流。ウィンカーもなかなかスムーズに。
踏切。
左に寄ることを意識。ここですごい怖いことに気づく。植木こえぇ。
S字。
余裕。むしろどっか直すところあるなら誰か教えて。
中央交差点。
1回エンスト。
坂道発進
何事もなく。
スラローム
相変わらず遅い。
悪夢のクランク。
やっぱり通れない。前回よりも角度がついてきて進歩はしてるかもですが曲がりきれず。
発信位置へ帰還。
落ち込みながら帰還。

いろいろと考えてみて、自分はどうも左折、左Uターンが苦手しいです。
苦手だった1段階のS字。これも最初の左折からの進入が苦手でした。
クランクみたいに通れないということはなかったのですが。
いつも転ぶんじゃないかという感じでよたよた入ってました。
左折してからの踏切。ここも左によっての左折が怖い。
2段階のS字は入りが左折じゃないのですんなり入れる。入れれば行けるんです。
坂道後の内周合流が左折。ここもヨタヨタします。
発進、左折、ギアチェン、左カーブと続くからだと思っていました。
スラローム。右に曲がって避けるときはあまり意識しない。
左に曲がってよける時にどうも安定しない
時にはパイロンに近づきすぎ、時には大きく膨らんでしまって。
パイロン倒すまでは行きませんが、タイムロスにはなってますよね。

なんか、普通は右のほうが苦手な人が多いみたいですね(@_@;)

練習あるのみっぽいです。いつもこれ言われてる(´・ω・`)
あと教官にはクランク通れるのに諦めてるように見えるって言われました。
諦めてるんじゃないんだよぉ行かないんだよぉ(´;ω;`)

今回のまとめ
・雨の日の練習を初めてやったよ。
・なんか今回はいっぱい怒られた(´・ω・`)
・クランクェ…
・左折を克服すべし


お待ちかね(待ってない)GSR250の近況!
いつものスニーカーではなく、買ったのに使ってない
ライディングシューズでの足付き確認にいきました。
小指が痛いので教習では履いてなかったのですが、久々に履くとそうでもない。
底が若干厚めなので、足付きが向上するのではと確認に行きました。
するとどうでしょう。
すごく改善したわけじゃないですが、お股で挟んで車体起こせるようになりました。
左足をステップに乗せると右足はべったり付く感じです。
これならあんこ抜きいりませんね!!!!
前回はあんなに重く感じたGSRでしたが、今回はそんなに重い!!と思いませんでした。
早く君に乗りたいお(*≧∀≦*)