ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【教習】前回の書き忘れてたっぽいのでまとめて【バイク】

こんばんわ。ろりんです。
涼しくなったかなと思ったけど、日差しが和らいだだけで
湿度が上がって結局すげー暑いですね。
教習汗だくだわ!!!メット洗わないとー(*´∀`)♪

技能教習14日目
2段階技能で合計6時間目。(シミュレーター込み)
書き忘れてたことを今日思い出したのであんまり記憶にありません。
ちょっと前回から期間が空いてしまった教習でした。
前回から何号車に乗ってるかを確認しています。
この日は12号車さん。
クラッチも特に遠くなく、Nにも入らず、とてもいい子でした。

前回のまとめ
・雨の日の練習を初めてやったよ。
・なんか今回はいっぱい怒られた(´・ω・`)
・クランクェ…
・左折を克服すべし

クランク、いろんな人に話を聞いて前の教官には2速でと言われてましたが
ローで行くことにしました。
すると、なんということでしょお。

通れた(・ω・)

しかもなんかローでもいいらしく、
このままロー作戦で行こう!って今回の教官に言われました。

あんまり記憶ないのですが、この日はずっと練習コース延々と回って
ウィンカーとかやってクランク2回に1回通れるようになって
終わりました。
とりあえずクランク克服出来たのでよしとしますww
逆に急制動がちょっとオーバーするようになりましたけどね←


技能教習15日目
2段階技能で合計8時間目。(シミュレーター込み)
2時間連続教習でした。
今回も前回に引き続き12号車さん。
1時間目は女性の教官でした。
1段階の時に、直接指導してもらってはないけど、スピード出せない怖いっていう相談に
乗ってくれた方でした。
「課題で何が一番苦手かな?」
ク、クランクでしゅ(´;ω;`)」
「そっかそっか!じゃあ今日はクランク練習していこうか!」
「こっちのS字クランク使うから、まずは内周3周して慣らして行こう」
「4周目からはウィンカーとかいらないから左折してクランク、左折して出て」
左折してS字、また左折して出て内周回って戻ってクランクっていうのやろう」
「ふぇ(´;ω;`)はい」(左折多い…)

「あ、スラロームのところは横避けて通っていいんですよね?」
「通れるなら通っちゃおうか!」
・・・増えた(´・ω・`)

ということで、慣らしで内周3周してからクランク・S字・スラロームの練習に。
今回使ったクランクは1段階で使ってたクランク。
苦手ですが通れる方のクランクなのでローギアなら余計余裕でした。
次はS字・・・でしたが、S字出口付近で誰か転倒したみたいでスルーの指示。
スラロームです。
通れるけど遅いスラロームです。
これがなんということでしょう。スラローム入口で女性教官が一言。
「2つ前のコーン見るよー!」
危なっかしくリアブレーキかけまくってようやく曲がっていたスラローム
超簡単に!!!!
今までスラロームのコツとか誰も教えてくれなかったからさ。
ネットとかで見てても、いざ教習になるとクランクでいっぱいで
入口で言われて、意識するようになると、出来る!
単純なんです。

さて、もう一度クランク。通れる。S字はまだ立ち往生してたのでスルー。
スラローム。通る。
もう一度クランク。通る。やっとS字。通る。スラローム。通る。

「ちょっとちょっと!」
「∑(´・ω・`)」
「クランク苦手って嘘でしょ?全然綺麗に通れてるじゃん!」
「∑(´Д` )ほんとに苦手です!こないだまで通れてなかったんです!」
「うっそだー!ぜーんぜんなんでもないように通ってたよ!」
し、信じてくれない・・・だと・・・!?
「姿勢も綺麗だし体重移動も出来てるし、何ができないの?(`・ω・´)」
えぇぇ・・・そっち側に怒られるとは・・・(´Д` )
「あ!あっちのクランクは通れません!」
「・・・一緒だよ?じゃああっち行ってみようか」
「∑(´Д` )ぇ」
「もうS字はいいから、こっちのクランク出たらそのまま向こうのクランクね」
「次はウィンカー出してね」
「ふ、ふぁい(´;ω;`)」
ということでスラローム横のクランクへ。
いくぞお!
とおっ・・・れないぃぃ( ;∀;)
「わかった。完全に気持ちの問題だわ」
「ここ!私ここにいるから私見て!」
とりあえず回って通れるクランクを通り、問題のクランクへ。
いっくぞぉ!

ぶおおおおおおんがっちゃーんぶあおおおおおおおんおんおん!!

ひぇえええ何ぃ!?
いやぁ左足パイロンこすったあああああ!
けど通った(´・ω・`)

クランクに入る直前、大型で波状路してたお姉さんが転倒した模様。
お姉さん、こないだもクランクで転んでたね・・・大丈夫かしら。
気が一瞬そっちに行ったせいか入る角度が甘かったらしく左足がパイロンをポーン。
でも通れた。しかも今までのと感覚が違って、余裕があった。
「ほらーできるじゃん!じゃあ練習コース走ろっか!」

・・・あんたが神か?(´;ω;`)
今までの教官では全然コツっぽいのがつかめなかったのに
今日たった1、2回の指示で、指示なしでも出来るくらいにコツ掴めちゃうって何。

その後練習コースを3回ほど回ったのですが、
急制動でオーバー2回w
ブレーキかけるタイミングが遅れているらしく、あと3m手前でかけていいよって。
おぃどんだけ遅れてんだwwwwwww
一本橋は今日も1回も落ちることなく、8秒くらいは乗ってるよと言われる。
障害物からの左折、踏切
障害物後の左折を2速で今までやってましたが、左折前にローにしていいとのことで
ローにして曲がるとすんなり膨らまずに曲がれてひゃっほい。
S字は今までどおり。
中央交差点から坂道発進へ。
エンストこそしないもののたまーに一瞬下がる。ほんの気持ちね。
フロントブレーキ離した時にw
スラロームはコツが掴めたおかげでスイスイスイ。だいたい8秒台で通過しているらしい。
問題のクランク、若干ふらっとするけれど通れないというのがなくなり感激!
このままならみきわめ通るからあとは微調整くらいでいいよとのお言葉!!!
めっちゃ嬉しい!
そして波状路で転んでたお姉さん、前回クランクでも転んでてバイク起こせなくて
今回もどうやら起こせなかったみたいで。
気がついたらよこっちょでCB400の引き起こしの練習してました。
見た感じでは起こせてなくて、小柄だし、足も多分ギリギリなんだろうなって。
発進の時も後ろで見てたことあったけど、フラフラするのね。
ろりんさんも足がべったりじゃないから気持ちすごいわかる。
口で説明するの難しいんだけど、不安定になるのが不安で逆に不安定になっちゃうんよね。
(´;ω;`)


2時間目、あのやさしーくしゃべる教官です。
が、全員が同じスタート位置、別の教官に同時に同じ説明を受けました。
「まずは外周を慣らしてください。検定と同じように見ています」
「3、4周して車体に慣れましょう。加速、減速、障害物の避け方を見ています」
「加減速しっかりして、止まる時は車間距離も見ています。さあ行きましょう」
おおおおなにこれなんか急に雰囲気怖いお((((;゚Д゚))))

外周での加速、久々なので苦手意識復活していました。
ブレーキをかけ始めなければいけないところでは40キロに満たない。
40キロになってからブレーキだとブレーキ期間が短い。
何回かいろんな教官に指摘されつつ6周以上外周を走るww
やっと合格したようで、練習コース入りましょうと言われる(´;ω;`)
急制動。1時間目の反省を生かしつつ頑張る。
一本橋。何もいうことはない。
障害物。徐行じゃないんだからもっと加速してかわしてと何回も言われる(´・ω・`)
踏切・S字・中央交差点・坂道発進スラローム。言うことなし。
クランク。フラフラがだいぶ安定してきた。
3周目の踏切にて
「障害物のところもっと加速ね!じゃあコース変えるよー」
「ふぁ∑(´・ω・`)」
「・・・(´・ω・`)公道出て、一生同じ道しか走らんの?そんなことないやろ(^ω^)」
「ですよねーwww」
「S字はもう行かなくていいから、踏切通ったら右折して外周に合流してから」
「中央交差点行くよ。ここ見にくいやろ?そういう時はどうするんやった?」
「ちょっと出る?」
「正解!じゃあ一回先行くから見といてな」
そうして本日のS字終了。
S字が終了してから何周かした頃、クランク通ってたら横目にうつる教官。
クランク出口で停止。
「正解!ちゃんと止まれたね!じゃあコース変えるよー」
心臓に悪いから急加速はやめてくれ・・・orz
「発進位置に戻るとき、中央交差点経由で行くよ。ついてきて」
ということで、ウィンカーを出して左折、中央交差点で右折して外周内周を横切ります。
左折が苦手なのよおおおおお膨らむううううう。

変更されたコースを2回ほど走ったあと、
中央交差点で右折したら、S字出口待機のバイクに出会いました。
なんとユイくんです。
あれ?ろりんさんは発進位置に戻るんだから、右折になるのかな?
でもあっちも右折で、中央交差点に入るんだよね?
あれ?これ、どっちが優先なの?wwww
ちょうどそこへ教官がろりんさんの横に張り付きました。
「これって優先どっちですか?行っていいんですか?」
と横向いて聞いてたらユイ君が発進しました。
「ええええええええええええ!」
えええええええええええええええ!」(遠いので声は小さく聞こえてます)
「えええええええええええええ!?」
ユイ君はかろうじて停止線越えたあたりで停止ww
「あっちにあってこっちにないものなーんだ?」
「・・・・あ、停止線・・・」
「ぴんぽーん!じゃあ行こうか」
なかなか難しいですな。道ってもんは。
譲り合いすぎてしばらく見つめ合ってたしなwwww

そんなこんなで教習終了。
結局最後まで言われたのは加減速
メリハリつけて、加速するところは加速、落とすところは落とす。
このままでも卒検は通るでしょうと言われましたが
100点じゃないとダメよ!と言われたので減点されないようにもっと練習します(`・ω・´)

今のところ減点されるでしょうなところを自分なりに考えてみた。
急制動
・何回かに1回、40キロ未満な気がする。
・何回かに1回、45キロ以上で突っ込んでオーバー(これはアウト)
一本橋
・教官は8秒は乗ってると言ってたけど毎回かは不明
障害物
・どうしてもウィンカーとかそのあとの変速・左折とかで忙しいこと考えて加速不足に
踏切・S字
・なし
中央交差点
・赤だったのが止まる直前に青になったとき対処できずに一旦止まってしまう。
・青だった時、右折のための右への進路変更がフラフラ
坂道発進
・発進に時間がかかってる気がする
スラローム
・平均8秒で行ってると言われたけどあれ何秒以内なの?w
・自分ではパイロンには触れてないと思ってるけど実際は知らない
クランク
・未だに何回かに1回通れない(完全アウト)
スラローム同様、通れててもパイロンに触れてないかどうか不明
その他
・ウィンカーのタイミングが本当にこのままでいいのか不明
・基本、遅い。
・合流や横断の場合のタイミングが測れず、もたもたする

なにが減点になって、何で一発試験中止なのかいまいち分かってません。
でもなんか今日は楽しく乗れました(*´ω`*)

今回のまとめ
・いろいろ課題はあるけど問題児からの脱却は出来たっぽい


このままいけばあと1時間乗ったらみきわめです。
でも学科が残っています(´・ω・`)おべんきょおおおおお