ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【教習】やっぱりクランクが危ない【バイク】

こんにちわ。ろりんです。
梅雨より雨ばっかりが続く残暑ですね。

さて、晴れの日を使って自由練習に行ってきました。
教習車のレンタル代を払えば、コース練習が出来るというものです。
教官がつかないので勝手に自由に好きなことができます。
ユイガラシくんと行ってきました。

ろりんさんの目当ては検定1コース、検定2コースのコースを覚えること
クランクの成功率を上げること
ユイくんの目当ては進路変更をスムーズに出来るようになることと
急制動で後輪ロックしないようになること。

ユイくんは練習コース、ろりんさんは検定1コースを回ってそれぞれ練習開始。

1コースと2コースの一番大きな違いは、S字とクランクの場所と順番かな?
そのせいで余計に外周や内周を回らなければならなくなるので
ちぃっとだけ面倒です。
1コースだとクランクとS字がどっちも苦手な方を使わなければなりません。
2コースだとわりとできる方のクランクとS字を使います。
個人的には卒検当日は2コースだといいな。と思いながら
とにかく苦手な方の1コースを重点的に練習しました。

1時間乗ったので、休憩してから再開。

今度はお互いの走りを見てみようというのをやりました。
まずはユイガラシくんが走ります。コースはどちらも練習コースを走りました。
発着点の乗り降りなども採点されますが、注意されたことがないので
いまいち大丈夫なのか不安です。
ユイくんは外周ならしをせずに急制動につっこみました。
まぁ、検定コースじゃなくて練習コースでって話だからいいんだけど・・・

以下は見ていた点

急制動

・40キロに達しているか=ランプが結構早めについてたので問題なしでしょう
・ブレーキ位置=正直わからんw
・ロック=見た目ではロックはしてないようでした

一本橋
・タイム=9秒前半

障害物から踏切まで
・進路変更=ぐぃんって進路変更するw
そしてなぜか左側の植木に左側を擦りながら左折しおったww
・左右安全確認=してるように見えたけど

S字
・正直見えない位置だったので見てないw

交差点から坂道発進
・左右の安全確認=覚えてない
・下がらないエンストしない=してない

スラローム
・タイム=8秒くらい

クランク
接触=してない

やはり目立つのは進路変更の時のぐぃんってなるところ。
「ミラー確認からの右後ろ確認」と「それから進路を右に寄せる」
この2つの動作、事柄が分離している感じです。
切れている別の動画を無理やり引っ付けた感じ。
間がないから急になるのですね。

ろりんさんはその逆で、
「ミラー確認からの右後ろ確認」と「それから進路を右に寄せる」
この2つの動作、事柄がひっつきすぎというか融合しつつある感じ。
ミラー確認からの右後ろ確認の時点で微妙に右に寄っていく。
これ、もっと首ひねって後ろ見てますよ!ってアピろうか。
と教官に言われてからなり始めました。
首をひねるとそっちによっていく。
よらないようにしようとすると首が十分に後ろ向かない。
というのも、メットが胸部プロテクターの肩の部分にあたるせいだと思うんですよね。
メットがプロテクターに引っかかるのであんまり後ろ向こうとすると
メットがずれる。(メットがゆるいのではなくそのくらい力入れて向こうとするということ)
プロテクターに干渉しないように十分に後ろ見ようと思うと
右手を大幅に下げるしかない。
走行中なので手を離すとダメなので離さないように下げようとすると
ハンドルが若干右に向く(と思われる)
というのが私の考察です。

まぁ、プロテクターのせいにすんなって話ですね!

ろりんさんの方の練習コースでは
一本橋スラロームのタイムだけ見てもらいました。
ほかのことも見てたと思いますが特に指摘されなかったのでw
なんと!一本橋スラロームのタイムがほぼ同じことが判明。
一本橋では平均9秒後半乗っています。
この自由練習のあとに受けた教習では1回だけ10秒乗ってたみたいです。
ということは、スラロームくっそおっせぇってことです。
これはまずい。

スラロームで減点されまくりじゃないか!
しかし速く行こうとすると何回かに一回通れなくなるんですね。

クランクは・・・思ったより通れてたみたいですね。

自由練習は本当に楽しいです。好きに走れますし。
同じお金はらってゲーセン行くくらいなら自由練習行くべきですね。
免許ない=バイク乗りたいけど乗れない=でも教習所内は私有地だから乗れる
乗り回す!!!!
問題は卒業したら使えないこと・・・卒業したくない←


引き続き、別日になりますが、技能教習受けてきました。

技能教習16日目
2段階技能で合計9時間目。(シミュレーター込み)
この日は正直言ってほとんどなんにも考えず、ずーっと練習コースを回ってました。
次回、みきわめです。
気をつけるのはクランクと進路変更のみ。との事www
クランクは、1回ぶつけるとか2、3回擦りかけるくらいならみきわめ通るらしいです。
進路変更も気をつければ大丈夫との事。
まぁ、いつもどおりやれということなので、落ち着いていきたいと思います。