ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【GSR250で行く】公道怖いよ【日常】

こんにちわ。お久しぶりですろりんです(*゚∀゚*)
免許を取得し、2週間?くらい立ちました。
取得日からの近状を綴っていこうかと思います。

取得日
取得日=学科試験日であったわけですが、当日朝まで全く勉強せず。
免許センターにたどり着き、受付を行い、視力検査をして受験票をもらってから
試験会場集合時間までの約1時間半。
マックで朝食兼昼食を食べながら問題集をやっておりました。
正直標識いっぱい出たら終わりだと思っていました。
試験会場へ行くと結構人が多い。
どうやら受ける免許ごとに座らされている感じでした。

試験が開始されて直後、試験官?みたいな見回ってる人が
2列横で受けてた女性に向かって
「なんやぁお前、卑怯やな!」とわりと大きめな声で話しかけててめちゃビビる。
結局その人受かってたからなんだったのか・・・

試験は標識が少なくてすごく助かった!!
引っ掛けっぽいものもなく難しい!って感じでもなく。
でも逆に不安になる感じ。迷って迷ってとかだとまだしも
迷わず間違えてるほうが重症じゃない?

試験終わって合格発表までの時間が一番緊張してた!
受かってたら今度は約1時間くらいあとから説明と交付。
落ちてたらすぐに教室入って次の試験の説明。



受かったああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああ!!

よかったああああ1回で受かってよかたああああ
しょしょしょ証紙証紙買わないと!パスワードおおおおお

受かったのにパニック(´・ω・`)


初公道
そんなこんなで無事交付され、るんるんで帰宅しましたw
帰宅してすぐに赤男爵さんへ報告。
説明を受けてなかったので説明に来てくれることになっていました。
まぁ正直納車されてからいろいろいじってたり説明書みたりしてたので
改めて聞くことってないんだけど・・・w

と思ってたら
「今更言うこともないんで、聞きたいことあります?ないですよね」
「じゃあ走りに行きましょう」
「ふぁ!?」
「走らないと!せっかくなんだし」
そうだけどもwww 心の準備www

ということで初公道。
どうやら赤さん勤務終わってから来てくれたみたいで
そういえば制服じゃないしそうじゃないかとは思ってたんだ。
ご自分のスクーターで路上教習してくださいましたww

ガレージ出て最初の交差点で信号待ち、
信号が変わったので発進、2速に上げた瞬間エンスト(°ω° )
ぷえええええええええええ(´;ω;`)
エンジンかけ直して1速にぃぃぃぃ!そして信号は黄色へ。・・・早くない?(´・ω・`)
「交差点はしばらく1速で走ってスピード乗ってから2速にすればいいですよ」
おおぅ。教習所ではさっさと2速上げろだったからつい・・・

無事交差点を抜けわりと走ってから一時停止で停止する時
教習車の感覚でエンブレ→1速→エンブレのまま→停止としたところエンブレきっつぃww
転ぶうううという速度で停止しました。
「停止は2速で。1速は発進以外使わないと思っててください。エンブレきついんで」
おぅ…まじかよ。
「あと、停止中はどんなに短い時間でのNに入れてクラッチ離しててください」
「じゃないとギアはまらなくなるんで」
・・・はぃ( ̄◇ ̄;)

近所をちょろっと一緒に走ってくれました。
毎回後ろから「ウインカー」って指摘されながらww

この日はとりあえずこれだけですっごく疲れたので終了。
めっちゃ怖かったww
夜の車少ない環境、対向車のある右折を避けて走りましたけど
それでも怖い!


そして次の日
またまた夜に、今度は川沿いの道をニンジャ乗りユイくんと一緒に走りました。
夜だし川沿いなので車もわりと少なく、信号もかなり少ない。
これは快適じゃ。と走っておりましたが、どうにもユイくんに追いつけない。
「今何キロ?」
「38くらい。そっちは?」
「35」
「なんでどんどん離れるの」
「今30くらいに落としたよ」
「42なんだが追いつけん。なぜじゃ」
え、なにこれがニンジャの力なの?なんなの?と言いながら走行。
しかもギアインジケーターがギア触ってないのに3と4を行ったり来たりする。
どーゆーことなのおお?

そしてしばらく川沿いを走ったあと、引き返して帰ろうということに。
来た道を帰るのですが、行きと違い結構信号にひっかかりました。
川沿いなので、信号があるところは橋がかかってるところが多く
坂道発進になるのですが、事件です。

坂道で止まるとギアがN以外にならなくなり発進できない( ̄◇ ̄;)

落ち着こう。情報を整理しよう。
止まるとき、昨日言われたとおりに止まりました。
そういうふうに止まるように心がけていたので。
2速で停止、ギアをNに入れてクラッチを離して信号待ち。
信号が変わったのでクラッチを握り、ギアを1速に落とそうとしました。

がちっ。という明らかにいつもと違う感触。
かこん。とハマる感じの感覚がなく、踏んだ感じもいつもの半分位で止まった気がした。
でもギアインジケーターは1速を表しています。
インジケーターが1なら入ってるんだろうと思い、とりあえず発進を試みます。

8000回転くらい回しても発進せず、下がる。
クラッチをほぼ全部離しても発進もしなければエンストもしない。
エンストしないってことはN状態じゃね?と思い、もう一度ギアを落としますが落ちず。

ならギアを一回Nにしよう。と半分上げるとインジケータはNになる。
クラッチ離す。エンストしない。Nだからね!
もう一度ギアを下げる。感触は無し、インジケーターは1になる。
クラッチ離す。エンストしない。
なんでやねん!

下がりながらギア入れてみたり思いつく限りやってみてもウンともスンとも。
仕方がないのでエンジン切って坂道の上、平地まで押してからエンジンをかけなおし
いつもどおりギアを落とすと、かこん。といつもの感触。そして問題なく発進。
なんでじゃ!

これが3回、坂道の信号待ちで連続しました。
ユイくんもろりんさんも初心者すぎてなにがなんだかわからず。
とりあえず帰ってからわかる範囲でバイク詳しそうな人に相談。
一度見てもらうほうがいいかも。ということに(´;ω;`)

後日、頼れるお兄様、BSPヤン先生にうちの子に乗ってもらいました。
「じゃあちょっくら行ってくる」
行ってしまわれた(´・ω・`)ひまじゃ
とガレージでヤン先生のバイクとお話してました(独り言ともいう)
ヤン先生によると坂道での異常はないとの事。
やっぱりろりんさんのせいなのかなぁ。


検査入院・検査結果
症状をお話し、とりあえず検査入院が決定しました。
ついでに半クラの位置が遠いことをお話して、どうにかしてくださいとお願いしました。
見に来てくださった方が半クラの位置を確認したところ、
小柄な方ではありましたが男性のその方でも半クラ遠いとおっしゃってました。

検査結果としては、ギアに関しては異常はなく
慣らし中でギアのハマリがシビアなのが原因なのではないか。との事。
その場合ギアをはめるために後輪タイヤを回す方法があるが、坂道の場合下がることになる。
初心者ならば怖いからあまり下がれなくて、
ギアがはまってくれるところまで下がれなかった。=ギアがはまらないから発進できない
ということだったのではということになりました。
3回続いたのは本当に偶然、という結果に。

ではインジケーターが1になったこと、3と4行ったり来たりすることについては。
ギアが実際に噛み合っているギアの部分。と
インジケーターが表示している部分。の間に
読み取って伝達する部分。がありその部品がちょっと不安定なのではないか。と。
メーカーにも同じように問い合わせがあるようで、
問い合わせしたら部品交換でと言われたらしく、届いたら交換させていただきますとの事。
速度に差があるのに追いつけないというのも、
実際のスピードとメーターが違ったのかもしれませんね。
夜なので速度の感覚がわからなかったのもあります。

とりあえず、ギアは様子見、インジケーターは部品交換で様子見ということになりました。


リコール
電話がかかってきて、できましたいつ取りに来ますか?という電話かと思いきや。
工場「お渡しできるんですけど、先日メーカーからリコールが発表されまして」
「・・・え?(´・ω・`)」
工場「後輪ブレーキかけるとブレーキランプのヒューズが飛ぶっていうものでして」
工場「急ぎでなければ部品も発注してますし届き次第それやっちゃいますけど」
「・・・じゃあお願いします」
工場「はい。ではまた出来上がりましたらご連絡さしあげますー」

入院伸びた(´・ω・`)


退院・立ちゴケ
またまた連絡があり、取りに行く事に。
しかし、雨である(´・ω・`)
公道2回、しかも夜の車少ない時間帯の車の少ない道路しか走ってない初心者ろりん
雨が降ったあとの小雨が振りそうな雰囲気の昼間の2号線を走るとか無理!!
ということで、毎日バイク通勤しているユイくんにお願いしました。
持って帰ってきてけろー(´・ω・`)ノ

おかえりGSRー!(´;ω;`)

その日の夜、1週間以上乗ってないし練習せねばと雨も上がって道路も乾いたようなので
走りに行こうと!

一人は不安なので六甲山帰りのユイくんに先導させて、いざ!
・・・ちょっと近所で練習を。と走り出して10分くらいしたころ。

がちゃんこ。

ひえぇぇぇぇえええユイ君が転んだああああああああああああああ(((゜Д゜;)))
目の前でほぼ立ちゴケ状態で転ぶユイくんとニンジャ
道を間違え、行き止まりの方に行ってしまったので、
そっち違うとろりんさんが声をかけました。
ああ、そっか。とUターンしかけたユイ君がこてん。
ぴえええええ(´;ω;`)
確認したところ、カウルは無傷(奇跡か)
ウインカーも前回同様無事。マフラーも前回のキズ以外には見当たらず。
見た目でわかる損傷は2箇所。
ステップのバンクセンサーがポッキリ
右のハンドルが微妙に内側に曲がってる
バンクセンサーはネジがポッキリ逝ってました。
これだけなら走れないことはないでしょう。
ハンドルはちょっと厳しそうです。
右にハンドルをいっぱいに切るとタンクに干渉。走れなくはなさそうですが危なげな感じ。
しょんぼりするユイ氏。
なんかごめん(´・ω・`)


とりあえずそのまま乗って帰りました。
今週末ツーリングって言ってたのに治るかな?大丈夫かな?
自分だって初心者でしっかり集中して走らなきゃなのに
初心者ろりんを気にしながら走ってくれてたからなんか申し訳無さ過ぎる。


1ヶ月点検したその日にこかしちゃうとかさすが関西人?
笑いに貪欲ね!とか一瞬思ってごめん(´・ω・`)←