ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【自走で】甘味ツーリング【淡路島】

やぁやぁ、お久しぶりのろりんです。
ブログ以外では別にお久しぶりでもなんでもないですが。
いつぶりですか?ほほう、昨年の11月ぶりの更新ですか。

なんてこったい。


さて今回、かの朱雀くんが貼ってくれた「関西で食べたいソフトクリーム」
的な記事を見て、ソフトクリームツーリングしたいな。と思い立ち、
お盆の予定が特にないというユイくんに話を持ちかけました。
もともとお盆休みにどっか走りに行こーぜーと行っていたので快くお供に。

「ソフトクリームってなるとまた食べたいのは妹子のやつと多賀SAかな」
「滋賀の方に行く?」
「それならマキノのジェラートも食べたいし、クレープも食べたいなぁ」
マキノ多賀はどっちが遠いんかな?」
「全部回って帰るならほぼ琵琶一なのでは?」
「・・・なんとかなるやろ」

という話が最初にあり、滋賀ツーになりそうだったのですが

「こないだね、スザクんと話した淡路島のソフトクリームが気になるんだよね」

この一言でころっと淡路島ツーに変更になりました。
理由は以下のとおり
ユイくんは淡路島行ったことない
・淡路島の道の駅も行ってみたい
・教習所の教官が淡路島日帰りツーいいよって言ってたのにやってない
・滋賀はなんかいつでも行ける気がする ←
・1回食べたことがあるものよりも初めてのものを今回は優先しよう


高速代を使って渡るので、今回で制覇するつもりで予定を組もう!
ということになり、行程はこのようになりました。


いつものマック(朝ごはん、出発ツイート
  ↓
淡路SA(第1ソフクリ地点
  ↓
道の駅 あわじ(第2ソフクリ地点
  ↓
道の駅 東浦ターミナルパーク(第3ソフクリ地点、昼食予定地
  ↓
淡路島牧場(第4ソフクリ地点
  ↓
道の駅 福良(第5ソフクリ地点
  ↓
道の駅 うずしお(第6ソフクリ地点
  ↓
いつものマック(最終ソフクリ地点


まぁあくまで予定ですよ。予定。ソフクリ7個食べることになってるけどな←

行程と距離とUターンラッシュ、気温を考えて早朝出発にし
6時頃いつものマックを出発、下道で橋ギリギリまでのICまで行きます。
ガレージ出ようとしたら土砂降りにあい、若干出発が遅れました。
  
濡れたヘルメットが幸先の良さを表しています(?)


さすが朝だからなのかお盆的なアレなのか、わりとスイスイと進み
途中コンビニ休憩をはさみ、
無事に高速に乗り明石海峡大橋を高めのテンションで通過。
最初の目的地、淡路SAに入るところで・・・

渋滞!!

しかも、この渋滞はSAの駐車場待ちの車。
とろとろ動いて回転は早かったですが・・・ピンポイント渋滞怖い。
幸い、駐輪場はすいていたので屋根のあるところに駐輪。
 

この橋、ほんとに長いよね。
高速の速度で走ってるのに「まだある・・・」って気になる。

というところで最初のソフトクリームはこちら!
 
藻塩ソフトプレミアム390円  岡山白桃ソフト 450円

白桃ソフトはめっちゃ桃。シャーベットに近い食感でした。
藻塩ソフトは味見させてもらいました。塩ソフトもうまいなぁ。あんこうめぇ。


なんせ人が多いのと、このあとの予定があるので早々に出発です。
ここから高速を降りて道の駅あわじへ向かいます。

あっという間に着きました。
 

ミストがまかれてて、メガネが濡れました(´・ω・`)
さっそくソフクリタイムです。


いちじくソフト 400円  ミルクびわミックスソフト 300円

いちじくは期間限定だったので食べました。
冷凍のいちじくがいっぱい(*´ー`*) ソフトはミルク感の強いソフトでした。
このソフトを買うお店で、前に会計してソフトを受け取ったおじ様が
カウンターにお財布をお忘れになるというハプニング
ユイ君がダッシュで追いかけて無事解決しました。
この時、持って追いかけるのではなくそのままの状態で追いかけて取りにこさせるあたり
前の職業の癖が残ってるねって話をし、遠い目をする二人(´・ω・`)
(※持っていくと「持ってくる間にお金を抜いただろ」というトラブルになる
  恐れがあるので、第三者…この場合は店の人…が見てるところで触らずに
  本人に取りに来てもらうのがベストです)


海鮮丼が美味しそうだったのですがお昼にはまだ少し早い時間だし
次の道の駅が近いし昼食予定だからと泣く泣く諦め出発。
一本道ということもあり珍しくろりんさんが先導しました。

しかし入口を通り過ぎるという・・・

ということで着きました道の駅東浦ターミナルパーク
いろんなお店が連なってました。
お昼ご飯予定だったのですが、カフェしかなく、まぁまぁ高い。
同じ値段出すなら下のフードコートみたいなのの方がいいよねっていうことで
 
タコの姿焼き 1,180円  タコちくわ 250円くらい?

生のタコに粉をつけて、関西のイカ焼き作るようなプレスの鉄板で焼いてあります。
たこぺっしゃんこ(´・ω・`)
味は、うんめぇえええええええええ!
意外に味が濃くてこれは酒のアテにうってつけ。
爪楊枝がついてますが、折れるので手で持って噛みちぎったほうが食べやすいです。
タコちくわは普通にうまい。アツアツでした。

ここではソフトクリームが、次の目的地のものと同じものだったみたいなので
あえてやめて、ジャンボかき氷にしました。
 
見よ。このサイズ。味はみぞれ味 900円

中にバニラジェラートが入ってます。
みぞれ味という表記でしたが、りんご味という不思議。でも美味。
作ってる最中、後ろから見てたのですが、
え、まだやるの?もうこのくらいやろ、え、まだなん?
っていうくらい氷を盛ってました。
この写真を撮ってる間も「え、ヤバっ」という声を何人かからいただきました。

ここでは玉ねぎがかなり安く売っていたので、買って帰りたいなと思ったのですが
このあとの行程が長いので、帰りに寄れたらなぁという軽い気持ちで諦めました。

あまりに暑いので少し長めに休憩をして出発です。
次はこのツーリングの一番の目的地、淡路島牧場です。
1時間半くらいの道のりで、途中渋滞情報もあったのでゆっくりめに行きました。
山道こえぇよ・・・

牧場の入口につき、アスファルトの駐車場があったのでやっほーいと行くと、
「一般車は第2駐車場へ」的なことが書いてある。
手前は大型バス・身障者用らしく、それは仕方ないよねって第2駐車場に行くと・・・

砂地!!!!!!!!!!!!!

怖い怖い怖いああああああああ・・・・あ、案外いけるわ♪
ちょうど影になってるギリギリにとめました。

 
うししゃん。みんな日陰にいて、暑いんやなって。
帰りに見たときは動き回って、んもーんもー言ってたww

こちらではバター作り体験とか乳あげ体験とかいろいろ体験できるようです。
そんな余裕はろりんさんたちにはありませんけどね。
とにかく暑すぎて、売店で涼み、牛乳の試飲があったのでいただきました。
 
濃厚でうみゃあああああ!

ろりんさん、牛乳大好きでしてね。
小学生の頃給食で、最高5本(1L)飲んだことがあります。
ろりんさんの小学校では瓶の牛乳で、紙の蓋でした。なつい。
班になって給食を食べるのですが、もちろんお残しは許しまへんでの時代。
みーんな牛乳が嫌い、グリンピーズが嫌い、納豆が嫌い、トマトが嫌い。
ろりんさんそれ全部普通に食べれる。

クラスのルールで
「食べられないものは班の人にはあげてもいい」
「班の人も食べられないなら残してもいい」
「残していいのは1人1種類だけ」
というものがありまして。

あげるね。→牛乳瓶が4本増えてる!?という感じです。
一度や二度ではありません。

思い出話をしてしまった・・・
戻りまして、淡路島牧場のソフクリタイムです。

 
 ミルク・カフェオレ 各300円

牛乳があれだけ濃厚だったんだから
  濃厚にきまってんだるぉぉぉお!?



ついでにこちらも購入。
ろりんさんはソフトのミルクと匠淡路島牛乳をチョイス。
匠のほうは試飲した牛乳よりもお高い設定で売られているようでしたが
どちらかというとあっさりめ。
牛乳が若干苦手という人には匠のほうが飲みやすいかもしれません。
・・・若干苦手って字がに過ぎてて変www



ここで、次の目的地は道の駅福良の予定だったのですが、
すこし熱中症ぎみじゃないかというほど暑さがやばい。
調べると近くに温泉施設があるようで、水風呂に入ろう!ということに。
バスタオルの貸出などがあり便利。しかし化粧水とか持ち歩いてなかったので
こっからは化粧水も日焼け止めもない本当のすっぴんに。
下着も汗だくのものを再度はくという・・・つらみ。
次からは予定がなくても持ち歩こうと思いました(´;ω;`)


さて、予定に戻って道の駅福良へ向けて出発。
ここで気づきます。この時点で午後4時。
道の駅って大体5時までだよね・・・?
やばくて?近いとは言えヤバくね?
ちょっと急ぎ気味で福良に向かうと、
なんかお祭りみたいになってて人は多いし提灯やべーし警備員がわんさか。

おぃおぃおぃ?
警備「今日は花火大会あるから道の駅もう閉まるよ。いつもは6時までやってるけどね」
「!?」
警備「ここもそろそろ通行規制で出入りできないよ」
「!?」
警備「とめてもいいけど規制解除は夜の10時くらいだよ」
「また今度きまーす(^q^)」


ということで、諦めて道の駅うずしおへwwwwwwwww
だって祭りとか聞いてねーよwwwwwwww
お盆こえぇwww


すぐ近くだったのでなんとか4時50分頃到着。

看板「只今延長営業中、6時まで開いてます!」
 orz
まぁ間に合ったんだしいいじゃん。ってことでソフクリタイムです。
しっかし人多すぎwwwwwwwww
 
  みかんミルクソフト 300円   玉ねぎミルクソフト 300円

ろりんさんは玉ねぎを食べました。思ったよりしっかり玉ねぎ
ミルクと混ざってるのであんまりピリ辛とは感じませんでしたが
玉ねぎだけだとちょっと辛いかも?と思わせる感じでした。うま(*´ー`*)

みかんミルクを一口もらいましたが、みかんというよりオレンジっぽかったです。
もちろんおいしいw

少しだけ休憩して、道の駅が閉まり、玉ねぎのお土産はもちろん買えません。
だってうずしおのは高いから(´・ω・`)
東浦で買っておくべきでした・・・


高速で突っ切って帰る予定でしたが、渋滞情報が出ていたので
島の西側を途中まで下道で帰ります。
淡路SAにはよる予定なので、北淡インターから乗ります(たぶん)


途中、後続車を行かせるためと休憩のために退避場所に止めるとすごい綺麗な夕日。


逆光で真っ黒(*゚∀゚*)







前にも似たようなの見たなぁ(´・ω・`)


ここからは地獄の始まりです。
高速に乗ると渋滞・渋滞・渋滞。
路肩を抜けていくバイクたち。
すり抜けに自信がないのでやれないろりんたち。

やっと淡路SAにつき、トイレに行き、軽く休憩をして橋を渡ります。
淡路SAから先は混んでない不思議。

しかし途中からまた渋滞、もう少しなのに渋滞。
しかも止まらないけど10~20km/hのスピードで絶えず進むから腕があああ

このへんでもうマックに行く気力もなく、水分補給のため下道に降りてコンビニへ。
そこからは下道をゆっくり安全に帰りました。


結果、行程はこのようになっていました。
いつものマック(朝ごはん、出発ツイート OK
  ↓
淡路SA(第1ソフクリ地点 OK
  ↓
道の駅 あわじ(第2ソフクリ地点 OK
  ↓
道の駅 東浦ターミナルパーク(第3ソフクリ地点、昼食予定地 かき氷変更
  ↓
淡路島牧場(第4ソフクリ地点 OK
  ↓
温泉施設で水風呂

  ↓
道の駅 福良(第5ソフクリ地点 断念
  ↓
道の駅 うずしお(第6ソフクリ地点 OK
  ↓
いつものマック(最終ソフクリ地点 断念

ソフクリ4つ、かき氷1つの甘味ツーリングになりました。

この失敗を生かし、次のツーリングにつなげていきたいと思います!

次は・・・奈良ツーリングのブログですかなぁ。
動画作るよりブログの方が私には合ってるかも(´・ω・`)