ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【持論】ツイッター【人それぞれ】

おはこんにちばんわ。ろりんです。

今回ちょっと思うところあってツイッターのフォローを一斉整理しました
というお話です。


結論から言いますと【私のわがまま】です。


ツイッターに限らず、SNSの使い方は人それぞれだと私は思います。
ツイッターはこう、インスタはこう、フェイスブックはこう。
というなんとなーくこんな感じだよね?のイメージとは別に
人それぞれの使い方があっていいと思うんですね。

だから基本的に「このツールはこう使うべき」というのを言ってくる人、
それを強制してくる人、違う使い方をしてる人を排除しようとする人などなど
その類の人たちが苦手です。

この辺のお話は、SNSに限った話でもないですね。
動画でもイラストでもなんでも共通する話かと思います。

きっと角度を変えてみると、この記事を書いてるお前も上記に当てはまる
という方はいると思います。

人がいる分それぞれの考えがあると思いますから、結局は
私はこうです!こう思っています。苦手な方は無視してね。
というしかないことだと思っています。
どうしても仲良くなりたいんだ!と思ってるならば話は別ですが・・・



さて、今回はツイッターの使い方です。
あくまで「私の」ですので、そのへんはご理解ください。


私にとってのツイッター

・私が、興味のある方のツイートを見る場所
・そのツイートへ自分の気持ちを書き込む場所(リプ・いいね)
・私が興味ある方が何に興味を持っているのかを知る場所(RT・いいね)
・私の思ったことを気軽に吐き出す場所
・私のツイートに対する意見や同意、会話を求める場所

大まかにはこのような感じで使っています。

自己中心的な使い方ですね。
でもそれが私のツイッターです。
私が、興味があるからフォローして見る、会話する。
というのが一番の目的です。
ミソなのは、会話する の部分。
私が興味があってフォローしたはずなんだけど、話しかけられない。
ということがあります。

・自分のよくわからない話しか出てこない
・そもそもRTばかりでツイートしない人だった
ツイッターを見てるタイミングが違いすぎて、気づいた時には流れてる
・いろんな人が話しかけてて入りにくい
などなど・・・理由は様々です。

今までは、そのような人でも、
自分がフォローしたんだから・・・
と深く考えないようにして放置していました。
それが自分の中で、もやっとしていたのですが、気づかないフリをしていた感じです。
そのせいで本当に絡める人のツイートが流れているというのに・・・

その考えを改めまして、
・話が合わないなと思ったら早めにごめんなさいする
・例え流れていても積極的に話しかける
・たくさんの人が話しかけてても、迷惑そうじゃなければ話しかける
ように努力しようと思います


ここで別枠の話を挟みますと、
・私をフォローしてくださる方
というのは別扱いというか、私の考えの及ぶところではないという話です。

きっと私に興味を持ってフォローしてくださってるんだと思います。
以前の私は、そのことが嬉しくてすぐフォロバしていました。
しかしそれが続いたせいで、上記しましたような絡まない方・絡めない方を増やすことに
なってしまっていました。

私をフォローしてくださった方の中にも、私のような使い方をしてる人
そうじゃない人いろいろいると思います。

見るためだけの人、絡みたい人、宣伝したい人、フォロバ目的の人

今後は「私がフォロバするのは絡みがある人のみ」に絞りたいと思います。
これは難しいですよね。フォローする時に挨拶しろってこと?と思う方もいると思います。

それをプロフで注意書きしてる方もいらっしゃいますよね。
無言フォローはブロック対象です!とか。


私の場合、フォローはご自由に無言でどうぞ。というスタイルは変えません。
ブロックもしません。
見たいだけの人は好きにせぃ。興味なくなったら勝手に外せぃ。ということです。
フォロバする人は、話しかけてくれた人。に絞りますという感じです。

というのも、話しかけてくれる人 には 私が、興味あるからです。
上の私の使い方と筋は通ってるかと思います。
通ってなくても、知らんがな、と思われてると思いますがw



さて、長くなりましたが言い残したことはたくさんあります。
これ以上書くとまとまりもなにもなくなり、何がいいたんや?となりそうだったので、
このへんでまとめておきます。



まとめ
ツイッターの使い方はひとそれぞれ
・余計なフォローは控える
・フォロバは絡む人のみ

今後はこのような形でツイッターを使っていきたいです。
○○さんつながりの人、というだけでフォローしてってのが続いた時期もありましたし、
そういうので大切な人の大切な言葉が流れるのはよくないですね。
もちろん、そういう繋がりから新しい大切な仲間が増えることもあるので、
絶対やだ!ということでもなく、むやみやたらはやめよ・・・ってことです。


最後に、
こんなん書いて誰が読むねん。とか
そういう人やったんか、切るわ。とか
うわ、めんどくせ。とか思った方もいらっしゃるかと思います。
それはもう、仕方ないですね。
合わないんだと思って諦めてくださいw
私も諦めますww


今回、ツイッター全消しして1から・・・とも思ったのですが
いろいろめんどくさくて中途半端な整理になりました。
事前予告もしていましたし、反応あった方や最古参、
私が、より興味のある方数名を残して一旦リムーブという形を取りました。

もしこんな私に興味を持っていただける方がおられましたら
また仲良くして頂ければと思います。


長文失礼いたしました。
誤字脱字はスルーしてくださいw