ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

【GSRと】愉快な仲間たちの【路上教習】

こんにちわ。こんばんわ。ろりんでっせ。
寒波が押し寄せる日本、つらいですね。

さて、とある生放送のいちご狩りツーリングに参加したいろりんさん。
しかし、場所は淡路島。わりと遠い上に高速に乗らねばなりません。

問題点
①昼間の公道を走行したことがない
②深夜のいつも決まった車通りの少ない制限速度30キロとかの道路しか走ったことがない
③ガソリンを入れたことがない
④過去最高速度55キロ前後、しかも数秒
⑤初回点検すらまだしてない(路上教習前時点)
⑥免許取得後約3ヶ月で総走行距離が300キロちょっと。
⑦ビビリ

言いだしたらキリがないですね!!
このような問題点から、
自走いちご狩りツーリングに参加できる気がしない!!
しかし、いちご狩りもしたいし、おバイク仲間を増やしたい。
せっかく仲良くしていただいてる放送のイベントなのに参加できないなんて!
冗談で枠内で「タンデムで参加~♪」とか発言したりしました。
でも、言ってる本人が「それはなんか違うよ!!」と思っているわけです。
ダメ!っていう人はいないと思うけど、自分含め、
それってなんか・・・って思う人が少なからずいると思うのです。

①免許持っていないし、バイクも所持してない
②免許もバイクもあるけど小型限定で125cc以下だから高速乗れない
なんて方なら、どうしたって参加するにはタンデムくらいしか方法がないわけで。
でも、普通二輪持ってて、250ccバイク所持で、なんでタンデム?って。
放送主さんが優しくて、いいって言うからってどうなの?って。
なるじゃないですか?(´・_・`)

と、わりとガチで悩んでいたわけです。
そもそも仕事お休みもらえるかは別として、参加できない理由がね・・・。

まだ2ヶ月位あるし、練習すればいいんですけど、
今の自分だけのペースじゃ昼間の道路を走れるようになるのに精一杯だなって。
そんなことを相談したところ、
なんとその放送主さん自身に路上教習していただけることに!!

ということで、
NM4さん改め、教官殿
Vmaxぎったんさん改め、ぎったん教官殿
NinjaSLぽんこつユイガラシくん改め、ユイくん
GSRへっぴり腰ろりん改め、初心者以下ろりんの4人で
路上教習です!!!!!!!!!!!!!!
ありがてぇ!!( ;∀;)


さて、前々日の時点で雪・・・(´・_・`)
大阪は積もりませんでしたので、問題はさんの地域でした。
すごい積もってるww
しかも前日も当日も雪の予報が出ていたんですよねぇ。
前日の時点で、さんはお車参加ですねという話になっておりました。
が!
九州の守り神・赤いNM4乗り様のご加護により、さんNM4で出動!との報告が。
うおおおマジかぁぁぁマジかぁぁぁ!
やっと、やっとさんはぎったんさんに会えるんだね(ノД`)・・・┌(┌^o^)┐
いやまぁ車でくるって言ってたからもともと会えるんだけども・・・


と、さんの心配よりも自分ですよ。
まずは集合場所まで自走しなければなりません。
実質の昼間初公道です。
ユイくんに先導してもらい、集合場所のマックへ。
乗ってる時間は5分ないくらいですが、ひたすらビビリながら走行。
自信のない左折でのマック進入。うおおお歩道との段差こえええええ。

なんとか止めて、目に入る、Vmax!!
うおおおおおおおおVmaxぅぅぅぅぅ!!本物おぉぉぉぉぉ!
あ、あなた様がぎったん教官殿で、、、すね、、?(・∀・)
イケメンや!!(*゚∀゚*)
イケメンがおるぞ!!(*゚∀゚*)

どうしよう!!こy・・・(・▽・)イケメンこy・・・

「は、初めまして。今日はよろしくおねぎゃいしますすす」
「あ、どうも^^」
「じゃあ僕ちょっと給油行ってきます」
(ちょお、一人にしないでぇえええええ ;∀;)
「あ、寒い中遅くなってしまって・・・どのくらい待ちました?」
「ほんの数分ですよ^^」
(うわぉ優しいいいいいいいいい優しいよその言葉あああああ神かあああああ)
「・・・(・∀・)・・・((;゚Д゚)・・・(・_・;)・・・」
「^^?」
「ぶ、Vmax撮っていいですか!?」
「あ、どうぞどうぞ^^」
お見合いかああああああああくそがああああああああああああ
緊張するわあああああああああVmaxかっこいいわああああああちくしょおおおおおおお
ということで激写。
  

大きい!!大きい!!

そんなことをしていたらさんが登場!!
「わぁ(´∀`)s・・・」
ぎったんやっと会えたー!」がしぃ(熱い抱擁
「・・・(*´m`*)」
「いやぁ会いたかったよぉ。会えたよぉ」
さんお久しぶりでs」
「おひさしぶ・・・ユイガラシくんは?」
「きゅ、給油でしゅ(ちょっとさみしい ;∀;)あ、帰ってきましたね」
「初めましてユイガラシです」
「初めましてーいやぁ雪がねぇ~・・・
※なお、多少の妄想含む。

と、男同士の友情を深め、はじまるバイク撮影会。
さんはVmaxで3回イキました。

  
 白いのが揃ったああああ   ついに出会った二人    うちの子かわいい

  
 4台揃ったらこんな感じ  国内4大メーカー勢揃い     色もカラフル

なにげに国内4大メーカーが揃って、これは賭けレースをしなければ!!
そしてスズキが勝たなければ!!←使命感
失敗したなと思うのはNinjaGSRの止める位置。逆にしておけば・・・
カワサキNinjaで、YAMAHAVmaxのリムがで吹いた。

いろいろとお話をして、半クラの位置を念入りに教えてもらい、
とりあえず温かいものでも、とマックへ。

い~つ~も~の~(´∀`)

おぃ、温かいものじゃなかったのか。
でもぎったんさんもマックシェイクだったもん(´∀`)
さんとユイくんがレジで注文してる時に、
後ろでぎったんさんに身長いくつ?とか足長いですねとか言って
ナンパしてたのは内緒。そういえばしょっぱな歳も聞いた気がする。

店内で暖まったので、さて出発!と外に出た瞬間。
「あ!そういえば私、鍵さしっぱだwwwwwwwwwwwwww」
「なにしてんのや、危な・・・僕もやwwwwwwwwwwww」
笑えない(・∀・)

そしてインカムの接続に手間取る。
ユイくんとぎったんさんが試行錯誤している間、
違うことして遊ぶろりんさんとさん。
最終的に、GSRの距離少しでもいいので伸ばしてくださいよ~と
さんにまんまとGSRに乗ってもらうことに成功(´∀`)
その間に接続方法が分かり、無事接続。
いよいよ出発です。
出発までが長かったww

さんのNM4 ろりんさんのGSR ユイくんのNinja ぎったんさんのVmax

の順に走りました。
教官殿の素晴らしい先導とインカムからの指示。
たまーに横につけてくる怖いユイくん。
ミラーに映るイケメン、ぎったん教官殿の素晴らしいバックフォロー。
信号待ちのたびにミラーに映る、だらんと気の抜けたイケメン、マジ萌え(*´∀`*)

ふと、信号待ちの時に横で手をぶんぶん振っている人が視界の端に入り、
誰かバイク好きの人が見てんのかなー?とそっちを見ると・・・
しも~さんではありませんか!!!!
「きゃああああしもさあああああん」
「え、なになに!?」
「ほんとだぁしも~さんだー」
「めっちゃおっきい声で言っちゃったww ごめんなさいww」
「あははは、大丈夫だよー」
だからぎったんさん、あなたはどこまでイケメンなのか!!
普段多くを話さないのに、こういう時きちんと声をかけるあなたはなんなのだ。神か。

しもさんだと気づいたときには信号が変わってしまい
そのまま発進せざるを得ませんでしたので、ほんの一瞬だけしか・・・
久々のしもさんが一瞬・・・( ;∀;)さみしい
そして私のほぼ真横の歩道に位置してたしもさん、
さんの位置からは見えなかったようで、さんだけ、なにごと?ってなってましたw


そんなこんなでなんとかゆっくり走って、目的地、UKカフェに到着。
駐車のとき、なんとユイくんがまさかの立ちゴケしかかるという。
危うくVmaxに傷をつけるところでした。
だからお前が一番そういうの危ないんだってばー!!
ぎったんさん、笑ってたけど絶対内心怒ってたと思う・・・

雰囲気のあるいい感じのお店、UKカフェ。
こんなお店入ったことないからビビる。
ちょっと遅めのお昼ご飯・・・ですが、店内は結構混んでました。
  
  ステーキのやつ       ハンバーグのやつ      牛タンのやつ

ろりんさんとぎったんさんがステーキのやつ。
ガーリックチャーハンみたいなご飯に、甘辛い系の味が付いたカットステーキが!
おいちぃ(*´ー`*)
さんのハンバーグがのったプレートは、メニューの説明文が面白かったですww
銀行家のなんちゃらさんがどうのこうでこうなったみたいなww
こちらもガーリックライスらしきご飯にハンバーグがのっていました。
ソースと目玉焼きものっててすごいボリュームwww
ハンバーグを一口いただきましたが、
なにこれめっちゃうまあああああああああい!!!
次来たら絶対ハンバーグにしようと思った瞬間でした。
ユイ君はろりんさんたちのステーキが牛タンになったもの。
牛タンはシンプルな塩味かなにかで、こちらも美味しかったです。味見よ。味見。

店内ではいろいろと深い話やら浅い話やらをして、
さんの薄い本が厚くなって全182巻になる話とかしました。
そのあとは練習なのでもうちょっと走りましょうということで
どっかの駐車場まで走りました。
よく見てください。
さりげなくぎったんさんはユイくんと距離をとって駐車してますw


綺麗に止めてるとおもいますでしょう?
しかしこの時、ろりんさんのGSRのサイドスタンドは
半分しかかかってない状態だったんですよwww
ぎったんさんが発見してくれました。
もはやぎったんさんは恩人です。
ちゃんとカタンって言うまで出したんだけどなぁwwwなんでかなぁwww

ここでろりんさんのスマホに、赤男爵様からの着信履歴が。
ひぇええええついに電話来ちゃったよおおおおお( ;∀;)

とりあえずろりんさんとこのガレージ近くのローソンまで送っていただき
そこで解散、となりました。
さん、さささーっと帰って行ってしまわれました。
もぐタイミング・・・

ぎったんさんもお見送りし、赤男爵様にお電話。
当然、はよ初回点検持って来い。でしたwwwwwwwwww

ということでそのまま赤男爵さんへ。
初回点検を受けている間に、今日路上教習してもらったことや
サスの話、クラッチの話をしました。

クラッチ半クラの位置がやっぱりまだ遠いみたいです」
「もう少し近くしときましょうかね」
「あと、サスがやわらかすぎるのも運転しづらいって聞いたんですけど・・・」
「そうですね!!」
(そうですね、て・・・)
「今一番柔らかくなってるので、少し固めにしてみてもいいかなって」
「結局、サスを柔らかくしてても沈み込む量は一緒ですから
  足つきはそんなに変わりませんよ」
「え!?足つきよくするためにサス柔らかくしましょうって話では・・・」
「乗るとき沈み込むのが早いから足がつきやすくなるだけで
  乗ってしまえば一緒です」
(そうだったのか・・・)
「左折が苦手って言ってたのも、サスが柔いせいだと思いますよ」
「ふぇ!?」
「サスが柔らかいと曲がるとき傾けられないから、だから曲がれない」
「左折だと余計低速になるから傾けてるつもりでも傾いてないんだと思います」
(まじか)
「じゃあ、サスもちょっと固くしてみて、
  脚付き不安が残るならアンコ抜き・・・ですかね?」
「そうですねぇ。アンコ抜きがいいかもね」
ということでサスも少しいじってもらうことに。

「あ、そうだ、青いGSR乗ってる人と知り合いなん?」
「ふぇ!?あ!ああ、そうですそうですwww」
「青白のGSRの人がたまたま知り合いの知り合いだったみたいで・・・」
「ふーん・・・?なんか赤黒のGSR買った人いるでしょって言われてね」
「あ、あははははは」
びびったわwwwwwwwwwwwwwww
しもさん、ガチで聞いてたなwwwww


サスを4段階硬くして、クラッチをかなり近くしてもらってさあ帰宅です。
うおおおかなり硬くなったのがわかる。
足がつかないということはないけど、かなり不安定に。
空気圧も抜けてたから入れといたよってことだったのでさらになんか・・・
クラッチはすごくいい感じに近くなって、発進がスムーズに!!

18時台の2号線マジ怖い・・・
お前はどこを走ってんだ?という原付や原二がびゅんびゅんすり抜けていく・・・

そしてガレージ到着。


最終的な総走行距離はこちら。
もう少しで400!400に乗れば500はすぐソコですね!
待ってろしもさん!!
(しかし先日ノルマが1000キロに引き上げられ困惑)



その後、ユイガラシ君が撮ってたろりんさんを後ろから視k・・・
撮影したものを見せてもらいました。
自分では道路の真ん中よりは左寄り、を走行しているつもりでした。
つまり・・・
|       |
|      |
|      |
|      |
|       |
|       |
|       |
|       |
|       |
こういうつもりだったんですね。
でも実際は・・・
|       |
      |
      |
      |
|       |
|       |
|       |
|       |
|       |
こうだったんですwwwwwwwww
寄りすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そして常に白線から一定の幅をキープして真っ直ぐ。

なんでかなぁ?
キープレフト危ないよって言われてからは
中央寄りを意識してたのになぁ。

そして冬装備だからという理由では説明がつかないほどの
むちむちスタイル。これはアカン。ダイエットせねばw



ということで、すごく楽しい路上教習でした!
厳しくやるよ!って言われてたのでビクビクしてたのですが、
ご飯がおいしかったり、道中楽しい話ができたり
さんがわらかしてきたり、NM4のおしりが誘惑してきたりと
楽しいことばかりでした!
左折や車線変更がすっごく怖かったけど、
さんとぎったんさんのおかげでゆっくり自分のペースで出来て
できないー無理ー!ってならなくて本当に良かったです!
言葉では足りないくらいのありがとうでした!!

正直、今回はかなり走れた方だと自分では思っています。
なんせ、昼間の走行初めてだったし、一気に長い距離を走ったのも初めて
渋滞ちっくな走行も初めてしたし、信号待ちしてるバイクの間を
自転車で横切っていくおばさんも初めての体験。

しかしやっぱりこのままだといちご狩り自走は厳しそうだなって感じました。
一番の理由は50キロ以上になると急に不安になってスロットル戻しちゃう現象。
あ、早いかも!と自覚すると反射で右手を緩めていっちゃう。
メーター見ると52とか53とかが目に入る。
さんとの距離は開いていく・・・。
もっと練習が必要だなと本当に思います。
教習所でも一番苦労したのは指示速度(40キロ)でしたからね。
逆に、指示速度をクリアしてからの、急制動での指示速度維持は難なく出来たので
慣れればどってことないのかもです。

そういうことなので、
誰か路上教習してください(´;ω;`)
やっぱりどうしてもひとりで走るのは怖いのです。
こればっかりは克服に時間がかなりかかると思ってます。
ご協力してくださる方、切実に願っております、お願いします(´;ω;`)