ろりんと遊ぼうか

歌ったりバイク乗ったり絵をかいたり

書きたいことは多いのに書くの忘れるのなんでなの?【バイク】

こんばんわ。ろりんです。

書きたいことはあるけれど、書くのを後回しにしちゃって詰まっていくのなんでなの?
それはね、ろりんさんがぐーたらだからだよ。(´・ω・`)

さて。
ちょっと前から普通自動二輪免許取得のため、教習所に通っています。
ろりんさんは普通自動車免許を持っていません。
原付も持っていません。初めての運転免許取得です(*゚∀゚*)

なので、学科もしなくてはなりません。
もちろん技能も受けて乗れるようにもならなければなりません。

学科は今までの学校での勉強のように覚えればいいので
やり方が解っている分、(気持ち的に)楽な感じです。
技能は…なにがなんだかわからないまま時間だけが過ぎている感覚です。

入校
入校式ではろりんさん含め8人ほどがいました。
同じくらいか下っぽい人もいれば明らかに上の方まで。
自動車の免許を持ってない人はろりんさん含め3人。
女性おるやーん(*´ω`*)って思ってたのですが、その方は小型ATの方でした(´・ω・`)
大型ATと小型AT取得の人が多く、MT取得は普通MTのみで3人だけでした。
ATが人気なのかしら・・・。
この日は説明と適性検査、学科を受ける3人だけが1コマ受けるという日程。
適性検査・・・全然できない・・・なにこれ・・・ってなりました。
時間内に半分も出来ない(´・ω・`)

学科
仕事の都合などで最初の週は技能が取れず、学科が先行しました。
1段階なので、本当に基本的なことです。
知ってることのほうが多いかもしれないくらいです。
学科を受けているほかの人は明らかに年下の学生っぽい人ばかり。
そしてちょっとやんちゃしてそうな男の子が多い。こy。
学科では「寝ない。携帯を一瞬でも見ない。飲食しない」というルールが
一番守ってほしいことということで説明されましたが
運転してるとすれば、当たり前よな。と思いました。
でも寝てる人いる(´・ω・`)
あと、ほとんどがビデオ。

技能
ろりんさんにとって、もし免許が取れないとすれば一番の理由になるもの。
ろりんさんは稀に見るどんくさい生き物。
実家のお父さんの車のエンジンを、かけることすら出来ない人
職場のロッカーの鍵穴に鍵を差し込むのに、毎回苦戦する人(曲がってるとかじゃない)
毎日自分ちのトイレの出口で、足グキッて1回はやる人
それが、ろりんさん。
運動神経がないわけじゃないのです。どんくさいだけなんです。

ということで学科から遅れること1週間で技能初日を迎えたのです。
しかし!思い出して頂こう。
ろりんさんはすでに申し込みの時点で、引き起こしと取り回しを行っているのです!
初日は一緒に教習所に通う男の子と一緒の教習です。

1、エンジンをかけない状態で目的の場所まで押していく。
余裕です。重い気はしませんでしたし、
一度やってるのでブレーキをギュッて握ってがくんって止まることもなく(*´ω`*)

2、安全確認をし、前ブレーキを握った状態で跨る。ミラーを調整する。
余裕です。なんたって一回跨ってますから。
足つきもその時教わってたのでふらつきもしません!
ミラーはなんか雰囲気で触りました。
だって調整しなくてもちゃんとなってた(´・ω・`)

3、エンジンをかける。
関門1です!
エエエエエエエンジンかからなかったらどうしよおおおおおって思いながらかけました。
かかりました(´・ω・`)

4、クラッチを握ってギアをローに入れる。アクセルをあける。
音を聞け!と言われましたがさっぱりわかりません。
3000回転の時の音を覚えろと言われましたがさっぱり覚えれません。
ちなみにクラッチはまだ握ったままです。

5、半クラして進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す
ひたすら動き出しては止まり動き出しては止まりを繰り返します。
足はまだステップに乗せていません。ちょんちょんしながら動きます。
あちぃ(;´д`)

6、足をステップに乗せて、ギアを2速に入れる。ギアを落として止まる。
半クラで動き出したら足をステップに乗せて、ギアを2速に入れる。
そしてそのままアクセルを開かない状態にしてとろとろと内周を回る。
クラッチを握ってギアをローに落としてから、ブレーキをかけて止まる。
止まれていますがこの日ろりんさんはなんと前ブレーキだけで止まっていました。
だってブレーキの説明なかったんだもん(´・ω・`)

7、バイクの引き起こしをする
乗るのは終わって、倒れたバイクの起こし方を最後にやって終わりということに。
このバイクはねと説明されながら倒されるバイク・・・前にも見た光景。
ろりんさんはすでに1回やっているので問題なく。
なんだったら1回目より余裕だった感じでした。慣れたんかな・・・

初日の1時間でひとりでバイクという乗り物に乗る経験ができました!
自転車よりも簡単だなという印象なのは、勝手に動くからだと思います。
2速までなら動き出す時も止まる時もそんなにいっぱいやることあるわけじゃないし
ゆっくりやっても転ばないし。こがなくていいから楽ちん。
恐ろしいのは自転車ほど簡単に止まらないことと、思ったよりも進んじゃうこと。
ろりんさんは自転車の時、ほぼ前輪ブレーキ(右手)しか使いません。
クラッチ(左手)を握るという感覚がないのでうっかり忘れそうになるんですよね。
最初の2回くらいはクラッチ忘れてエンストしました。

しかしスムーズに行ったのは初回だけなのです。
次回へ続く・・・